2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいもの重さは??

今日は先日掘ったお芋の重量級たちを並べてみました。番号をつけ、どれが一番重いか、どれが長いのか?子どもたちと一緒に考えながら測定しました。1、2、3は安納芋、4は鳴門金時です。 ↓「これがいちばん重いとおもう♪」 ↓さぁ、自分たちで量ってみよう…

お誕生会&ハロウィンパーティー

今日はゆりぐみ(年少)4人とすみれぐみ(年長)2人の子どもたちのお誕生日会でした。少し照れながらもみんな嬉しそうでした。10月生まれさん、おめでとう!! そして、続きはお楽しみのハロウィンパーティー☆子どもたちはお面にクレヨンで色を塗り、こ…

ごっこやさんが大流行

あちらこちらで、ごっこやさんが大流行中!今日はチャーハン屋さんお邪魔しました。子ども「いらっしゃいませ!」 「なんのチャーハンがいいですか?」 先生 「じゃあ、おすすめチャーハンを」 子ども「では、ピーマンチャーハンです。」丁寧に緑のバケツか…

神父様とのひと時

これは先日のお写真ですが、エドムンド神父様とゆり組の子どもたちがお話しをしている風景です。子どもたちは喜び、身を乗り出してお話をしています。 今日はすみれ(年長)の女の子がおうちから持ってきてくれた貝に絵を描きたいと言ったので、みんなで絵を…

外遊び大好き

涼しくて過ごしやすい今日この頃。外遊びにとても集中して遊びがどんどん広がりをみせています。川作り・クッキーやさん・チャーハンやさんなどを楽しんでいます。 異年齢でも仲良く遊べるのが、うちの園の特徴かもしれません。ほら、カラー帽子の違う色がい…

★いもほり遠足★

お天気に恵まれ晴天の中、いもほり遠足に行ってまいりました。毎年、菰野の園長先生の畑でいもほりをします。苗から大切に育ててくださり、真夏に伸びた草を抜き、つるの処理もして下さり子どもたちが抜きやすいようにしてくれています。いつも園長先生ご夫…

今日のすてきな光景

↑園庭の水道の近くで見つけた実のなったツル。担任の先生にティアラ風に帽子につけてもらって気分はプリンセス☆ハイチーズ! 園児「どう?かわいい?」 先生「うん!とってもかわいいよ。」 園児「かわいいんだけど、しるがくさいんだよね〜」 先生「(笑)…

▽水を注ぐをやってみる▽

昨日書けなかったトトロンルーム(2歳児親子教室)について少し書かせて下さい。昨日のトトロンの生活習慣のテーマは「水を注ぐ」でした。ガラスの水差しで、水をコップにある線まで注ぎました。手本を見せると、目を輝かせてみてくれる子どもたち。いつも…

すみれさん園外保育

すみれさんは9月の敬老の日のハガキをポストに投函するはずだった日が、雨天のため行けなかったため、今日がその延期日として公園に行ってきました。 天気もよく暑い日だったようですが、公園で飛行機の遊具などいつもと違う遊具なので夢中で楽しんできたよ…

ひまわりの種を収穫

夏に花を咲かせたひまわり、今日は遊びの時間にひまわりの種を収穫しました。立派な種ではなかったけれど、たくさん採れたので子どもたちは大喜びでした☆ 年長の女の子は種を採りながら、「なんかパパのおつまみみたーい!」と言って喜んでいました。アーモ…

保護者参観日

本日はあいにくの雨の中をお越し下さりありがとうございました。今年は本当に雨で悩まされることが多いですね... 今回の保護者参観のテーマが「製作活動」でしたので各クラス製作を行いました。普段から毎月の折り紙や絵画制作などいろいろ取り組んでいます…

英語の授業

毎週金曜日は英語の日。 今日のゆりさんの(年少)英語は、カラーを探すゲームを楽しみました。 ↑「Blue、見〜つけた☆」

体育指導

今日は久しぶりの体育指導でした。気が付かれた方もいると思いますが、先日の運動会にしゅんすけ先生も見に来て下さっていました!今回の体育指導はです。 ばら組さん(年中)は、ほとんどの子達が4段の横を跳べるようになっていてとても驚きました。すみれ…

運動会を終えて

運動会が終わった子どもたちは、少し頼もしく成長したように感じます。「○○くん○○ちゃん、うんどうかいがんばったね。」先生たちは子どもたちに伝えます。子どもたちはすこし誇らしげな顔で喜んでいました。おうちでもたくさん褒めてもらったようで嬉しそう…

◎2018年度運動会◎

延期されていた運動会が今日無事に行われました。天気も回復し、暑いくらいの日でしたね。子どもたちは練習の成果を十分に発揮し頑張ってくれました。ゆりさん(年少)は幼稚園初めての運動会で少し緊張もしていたようですが、かわいらしいダンスを一生懸命…

※運動会延期のお知らせ※

土曜日に予定されていた運動会でしたが、雨予報のため延期することにいたしました。 ★日にち 10月8日(月) ★時間 9:45〜未就園児旗取り(10:30集合) 卒園児パンくい(12:45集合) 天気の心配なく子どもたちが練習の成果を発揮し、皆さん…

ぼやいてみる。

今のところ運動会当日の天気予報は、雨気味。今日もお外で練習できず。(いやいやいや、この子達公園練習たったの3回しかしてないですからーー。)(さすがに天気おかしくないですか?台風来すぎですし。)(休みで忘れてしまう可能性があるから土曜日にし…

手作り万国旗☆

先々週の水曜日、先生たちは運動会の準備で万国旗をヒモにつける作業を行っていました。廊下に広げてひとつずつ丁寧に国旗をつけている姿をコスモス(お残り組)さんは見ていました。 次の日、年長のRちゃんは自分で紙に色鉛筆で国旗を描き、裏には国名と首…

公園練習

今日もお天気がよく、少し風もあり秋らしく過ごしやすかったです。 公園ではかけっこや障害物リレーなどの競技の練習もでき、運動会が近づいているのだと実感します。 年少さんはリハーサルのかけっこをした時に、ゴールテープの目の前でみんな並ぶと言うハ…

台風一過の晴天

台風が無事に過ぎて行ってくれたおかげで、今日はとてもいい天気でした。皆さん、被害のほうは大丈夫でしたか?子どもたちは欠席者が1人もおらず、みんな元気に登園してくれたので安心しました。公園でしっかり練習も出来ましたよ。実習生のR先生、ばら組で…