▽水を注ぐをやってみる▽

昨日書けなかったトトロンルーム(2歳児親子教室)について少し書かせて下さい。昨日のトトロンの生活習慣のテーマは「水を注ぐ」でした。ガラスの水差しで、水をコップにある線まで注ぎました。手本を見せると、目を輝かせてみてくれる子どもたち。いつもは“お母さんがするから”とやらせてくれないような難しいお手伝いは、子どもたちにとってすごく魅力的なのでしょうね。


説明もしっかり聞いていざやってみると、それはそれは丁寧に器を持ちゆっくり上手に注ぐではありませんか。私自身も子どもたちにとって少し難しいかな?と思っていましたが、想像以上にできたので感心しました。


このように難しいことにも少しずつチャレンジさせることで子どもたちは自信をつけ成長していくことを改めて感じました。この喜びをその当日で終わらせるのではなく、おうちでも牛乳を入れ物にうつしかえて、子どもたちにもできるようにさせてあげてほしいと思いました。ぜひ挑戦する機会を与えてあげてください。



↓コスモス(お残り組)で絵しりとり作りました。

↓こちらは“洗濯ばさみ美術館”

「とんぼ」「へび」「にじ」「とり」など