2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス懇談会、ありがとうございました。

今日は朝から雨がパラパラ・・・ すみれ組はあいうえお帳の後、「上下ジャンケン」というゲームをしました。 あいうえお帳の真剣な姿もとっても素敵ですが、遊びも全力なすみれ組です。 あっち向いてホイに勝ったお友だちはご褒美の『肩もみ』☺ ジャンケンを…

風のおはなし

今日はゆりぐみ、ばらぐみのクラス懇談会の日です。 ゆりぐみさんは、登園してお部屋に入ると壁面に製作や折り紙製作が飾られていてびっくり!「ままが、みにくるんだね!」と嬉しそうに自分の作品を探したり、お友だちの作品をみていました。 今日は月曜日…

ABCのうたを歌ったよ!

ゆりぐみさんは初めての英語がありました。最初に「Hello song」というお歌を歌って英語でご挨拶! その後は「ABCのうた」を歌いました。「ABCのうたしってる!」「おうちでうたってるからしってるよ」と教えてくれたお友だちもいましたよ。 英語のお返事に…

ゆっくり高くジャンプ!

今日は雨が降ったり、やんだり・・とお天道さまの気分があちこち変わって子どもたちも「雨やんだから、お外で遊べるかな?」とワクワクしたり、心配したりと心が忙しい一日でした。 しかし、今日はみんなの大好きな体育の日です! マット運動二回目ですが、…

マリアさま、おめでとう、ありがとう!

マリア祭! 子どもたちはきれいなお花を自分で選んで買ってきたり、おうちの人に買ってきてもらったり、おばあちゃんのおうちのお庭からもらったり、、、。それぞれはりきって持ってきてくれました。ご準備ありがとうございます。 「マリアさまは なにいろの…

かわいいね、指人形

外で遊んでいると雨。トトロンルーム親子教室のみんなはおゆうぎ室に戻って室内の遊びを楽しみました。「おしごと」のコーナーで集中できる時間が長くなっています。車でお友だちと仲良く遊ぶことができる子もいますよ。 今日は、こんなパペットを作りますよ…

カブトムシの幼虫観察

今日は、水曜日にあるマリア祭のリハーサルがありました。 ゆり組・ばら組・すみれ組、全クラスお聖堂に入り、 お花をお捧げする練習をしました✿それぞれクラスのお祈りも毎日練習をしています。 すみれ組では、その後あいうえお帳をしました。 今日は「お」…

すみれぐみさんと遊んだよ!

今朝は久しぶりにおゆうぎ室で遊びました。 ゆりぐみさんは、すみれぐみさんと一緒にブロックで大きなお家を建てました。お家の外には車を停める駐車場もあるようです。みんなで入れる素敵なお家だね。 たくさん遊んだ後は、この前絵の具で描いたさくらんぼ…

火災での命の守り方

今日は幼稚園で火事が起きたときに、どうやって自分の命の守るのかをみんなで確認しました。 防災頭巾のかぶり方を再確認したり、「おはしも」のお約束をしました。 お・・おさない は・・はしらない し・・しゃべらない も・・もどらない すみれぐみのみん…

5月生まれのお誕生会

良いお天気で暑い日が続いていますね。 今日は5月生まれのお誕生会でした。 園長先生のお話は「命と体」です。顔の真ん中にある【お鼻】についてみんなで考えてました。すると、「いきをする!」「においがするよ!」「はなぢがでる!」「はなげ!」・・・…

ボールころころ

とてもいいお天気。園庭には水まきをして外遊びをたっぷり楽しみました。 トトロンルーム親子教室では、おゆうぎ室に戻って、 「おしごと」に取り組み集中する子が増えました。 そして今日は、「楽器で遊ぼう」。鈴を正しく持って2拍子、3拍子のリズムを楽し…

ピアニカはじまったよ!

月曜日、神さまのお話。 ばらぐみは、ある女の子がマリア様が子どもの頃はどんな女の子だったのかお話する紙芝居を聞きました。 「マリアさまはやさしいんだね。」 目をつむってマリア様の歌を聞いていると、「マリアさま、みえるよ。」「かみさま みえた!…

アルファベットの練習

すみれ組さんは今日、英語活動をしました。 すみれ組になってから始まった「Humpty Dumpty」の歌も大きな声で 歌うことができるようになってきました♪ 早口言葉のように早いフレーズも、リズミカルに笑顔で歌うすみれさんでした☺ 今日からアルファベットのお…

わくわく初めての体育!

今日から今年度の体育指導が始まりました。 ゆりぐみさんは初めての体育でドキドキわくわく・・・ 上手に並んで出発~ 今日はおゆうぎ室で何をするのかなあ~ 「はじまるよ!はじまるよ!~」みんなが大好きな手遊びで緊張がほぐれ笑顔いっぱいになったね。 …

椅子にすわる

トトロンルームは第2回目。テーマは「椅子にすわる」です。 外遊びを園児と一緒に楽しんだあとは、おゆうぎ室でゆったり遊びました。すてきな門ができたでしょ。 工作は、並んで待って材料を取りに行きます。ひとりで行けたよ。 何ができるのかな。選んだシ…

休み明けでも

久しぶりの幼稚園! お友だちとの再会を喜び、朝から穴掘りやおにごっこ、ダンゴムシ探しと大忙しで遊んでいました。 みんなの動きが早すぎて、写真がブレブレです(笑) 今日の活動は、神さまのお話。各クラスごとに御聖堂に入ります。 遊びの時と気持ちを…

いっぱい描けたね!

今日のゆりぐみさんは先日のりで貼ったチューリップの周りにお絵描きをしました。チューリップには何がついているかを聞かれると、「葉っぱ!」「くき!」と答えてくれました。みんなとってもよく知っているね。 みんなでお祈りをしてから「いただきます!」…

スナップエンドウを収穫!

楽しみにしていた遠足も無事終わり、今日から5月に突入しました。 今日は、1月から育ててきたスナップエンドウをすみれぐみのみんなで収穫しました。 ぷくぷくと実が膨らんで美味しそうです。 スナップエンドウのヘタの上からちぎっていきます。 「かった…