ゆっくり高くジャンプ!

今日は雨が降ったり、やんだり・・とお天道さまの気分があちこち変わって子どもたちも「雨やんだから、お外で遊べるかな?」とワクワクしたり、心配したりと心が忙しい一日でした。

 

しかし、今日はみんなの大好きな体育の日です!

マット運動二回目ですが、今日は体幹を鍛えて、ある技に挑戦するための特訓をしました。

準備運動から、バランスをとって片足立ちをキープ。

そして、おサルのポーズでもたつや先生の笛の音が聞こえるまで、キープ。

「もうそろそろ、笛鳴らしてよ~」と子どもたちが助けを呼んでいました☺

スーパーマンやお相撲さんになりきったまま、これも体をキープ!

時間が経ってくると、体を支えるのが大変でみんなの体がプルプルプル・・・

踏ん張りながら、なんとか頑張っていました。

いよいよ、マット運動に挑戦です。

障害物を高く足を上げて飛び越えます。

段々と難易度があがり、「次はゆっくり飛び越えて、なるべく長くジャンプできているように頑張って!」とたつや先生から注文が入ります。

さすがすみれぐみさん、そんな要望にも一生懸命答えてくれます。凄い!

障害物の高さも段々と変わっていき、ジャンプを高くするにはどうしたらいいか、みんなで考えて、取り組みました。

でも不思議と難易度が上がるにつれて、みんなのジャンプも高くなってきました。

この特訓を続けると、体操選手もしている側転ができるようになるようです!

今日はたくさんの筋肉を使ったので、みんなの体もまた一つ強くなったと思います。

側転にもまた挑戦してみようね!!

そして、体育が終わった後はいつもに増して、ごはんが美味しく感じるね。

たつや先生とも一緒にお給食を食べることができ、とっても嬉しそうなすみれぐみさんでした♪