マリアさま、おめでとう、ありがとう!

マリア祭!

子どもたちはきれいなお花を自分で選んで買ってきたり、おうちの人に買ってきてもらったり、おばあちゃんのおうちのお庭からもらったり、、、。それぞれはりきって持ってきてくれました。ご準備ありがとうございます。

「マリアさまは なにいろのおはながすきかなあ。」ばらぐみでは、昨日から考えている子もいました。

「マリアさまよろこぶかなあ。」もちろん!

緊張する、と言いながら入堂した御聖堂では、マリアさまが優しく待っていてくれました。

マリアさまはたくさんのお花に囲まれて嬉しそうでしたよ。

神父様からは、この花のようにみんなそれぞれの色でいい!みんなでなかよく!とお話していただきました。

 

子どもたちは、今日まで練習してきた聖歌をきれいな声で歌い、各クラス共同祈願のお祈りの役目を務めました。

 

お母さんの聖歌「マリアのこころ」は美しい歌声にみんなびっくり!

優しい歌が御聖堂に響き渡りました。

みんなで歌えることに感謝いたします。

代表でプレゼントを受け取る年長さん。

大きな声でお返事をして、堂々と受け取ってくれました。

 

プレゼントの聖書のカルタには、子どもたちが神さまのお話で習っている内容や、幼稚園で身近に見ているものも入っているかもしれません。カルタの裏にお話の説明などが書いてありますので、大人も面白いと思います。

ぜひ家族みんなであそんでくださいね。