2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

年中と年少の子どもたちだけでの修了式です。それでも、この子たちは特に元気で歌う声が大きいので、寂しさを感じさせませんでした。「4月になったら上のクラス!」という気合が満々です。みんながそれぞれのできること、個性をのびのびと出して、一枚のカ…

卒園式

卒園児20名も、在園児もとっても立派な態度で1時間以上かかった卒園式を成し遂げました。ばら(年中)組にも泣いている子がいました。ゆり(年少)組では昨日「明日でおわかれです」と先生から聞いて泣いてしまった子がいたそうです。そんなにあこがれられ慕…

おわかれ会

すてきなおわかれ会になりました。歌のプレゼントと手作りのプレゼント。ゆり組からはメモスタンド、ばら組からはコルクボード時間割付きで、それぞれひとりひとりの似顔絵も描かれています。すみれ組のおともだちの顔を見て描かせてもらったのです。先生か…

すっかり春

この光は春です。気温も上昇するとのこと。今朝は外でのびのび遊びました。畑に残っていた大根を収穫し、今日はすみれ(年長)組の子どもたちが包丁で刻んでくれました。そして、大根サラダを皆で少しずつ味わいました。やっぱり採り立ての大根は甘いのです…

大掃除

今日は雨が上がり、大掃除です。子どもたちは、まず自分の引き出し(お道具箱)の整理をし、ほこりをパンパンと外ではたいて、それから皆で雑巾を持って拭き掃除を始めました。ロッカーの中も上も、部屋の隅々までもていねいに拭き、汚れた雑巾をきちんと洗…

急に春

昨日の雪がすっかり解けて、今日はぐんぐん温度が上がる予報。朝から子どもたちは外遊びに夢中です。なわとびがすっかり上達した年長すみれ組の子は、「あやとびできた。」「けんけんあやとびかんたん。」などと教えてくれます。明日は、もう、卒園式のリハ…

雪であそぼう

昨日、時折激しく降っていた雪ですが、今朝は遊具や植木の上に積もりました。早く登園した子から、雪の塊を作ったり氷を探して集めたり、「アイススケートできるよ!」とおおはしゃぎで遊びました。氷水を売る「お店」は、マリア像のあたりからたくさん氷を…

英語最終日

今日で英語は終わりです。1年間のまとめと楽しいゲーム、好きだった歌をしました。特にすみれ(年長)組にとっては幼稚園最後のマフェ先生のレッスン、歌もアルファベットも暗唱も良く頑張ったので、立派な賞状をいただきました。写真は歌 butterfly を歌っ…

お誕生会

3月生まれの子は多いのです。8人のお祝いをする予定でしたが2名は風邪でお休み、2月に欠席だったRちゃんを入れて7人のお祝いをしました。Rちゃんはお祈りをきちんと唱え、お手伝いもよくできます。Tくんもお手伝いがだいすき、歌もじょうずです。サッカーが…

体育最終日

正課体育指導の最終日でした。鉄棒やなわとびの復習と楽しいゲームをしました。特に卒園を控えたすみれ組にとっては幼稚園で受ける最後の体育。数合わせのゲームの後で、二つのグループに分かれて誕生日の順に、また背の低い順にと、お互いに話し合って確か…

ひなまつり

ひなまつりのお祝いをしました。おゆうぎ室のひな壇の前でまず、おひなさま一体ずつの説明を聞きました。それから「うれしいひなまつり」の歌を上手に歌いました。歌い終わるとRくんが「おひなさまうれしそうなんじゃない?」と言いました。それからちょっと…