2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った9月が終わります

2学期が始まってもう1か月が経とうとしています。 「もう9がつ、おわるやん!」 「はっぱも きいろになってきたよね」 「きょうね、じゅうごやのひだよ」 「あ、そうそう。むかしのひとは、つきのなかに うさぎがいるっていってたんだって」 お話が広がり…

いもむしさんがやってきた!

一昨日の火曜日、ゆりぐみさんの窓の近くにいもむしさんがやってきました。そして昨日、そのいもむしさんがゆりぐみさんの靴箱の前に再び現れたのです! もしかしたら、もう一度ゆりぐみさんのお友だちに会いたかったのかもしれませんね。 朝からみんなでじ…

お手玉や感覚のあそび

今日から、園児は運動会の練習のために新正北公園に行きました。 お約束も守って、練習も遊びも楽しむことができました。 各クラス、本番でお客さんが見てくれていることを想像して 元気いっぱい、真剣に、頑張っていました☺ 「おにごっこにする??」「どろ…

神さまの声を聞く

月曜日は神さまのお話の日。 子どもたちは御聖堂に行くことはもちろん、園長先生からお話がきけることも楽しみにしています。 御聖堂に入る前に気持ちを整えて・・・。 今日のばらぐみの神さまのお話は、モーセについてでした。 モーセはキリスト教に出てく…

ナスとオクラのおみそ汁を食べました!

今日は、園長先生がお料理して下さったナスとオクラのおみそ汁を食べました。自分のコップにおみそ汁を入れてもらうと「いいにおい!」「あつい!」とみんな興味津々!「ナスきらいだったんだけど、おみそしるにいれると ふわふわになるから たべれるの」と…

跳び箱がんばるぞ

今日は体育指導で跳び箱をしました。 特にすみれぐみは、運動会の障害物リレーで跳び箱をとばなくてはならないので、始まる前に「今日は、よ~く たつや先生に跳び箱を教えてもらってね」と子どもたちに伝えました。 実は、先週初めて障害物リレーの練習をし…

9月生まれさんのお誕生会

9月はたくさんのお友だちがお誕生日を迎えます。 赤のろうそくがなんと7本!元気いっぱいの7人でした。 きれいな言葉でお話しできるGくん、虫に興味があってお世話もしてくれるKくん、お絵描きも文字も上手なMちゃん、自転車にのれるようになったKくん、…

保護者参観でした!

保護者の皆さま、参観ありがとうございました。 子どもたちがいつもに増してキラキラ輝いていました。 まず、はとぽっぽ体操を見ていただきました。 それから、お部屋で歌、お祈り、ご挨拶のいつもの様子を見ていただきました。 そして、制作の説明を聴きま…

無事に届きますように

今日は、みんなが心を込めて描いたハガキをすみれぐみが預かり、おじいちゃん・おばあちゃんに届けるためにポストまで足を運びました! 一週間前から、「きんようび、はれますように」「ママがきんようび、はれるっていってた!」とたくさん楽しみにしている…

いっぱい、いっぱいあそんだよ!

運動会に向けておゆうぎやかけっこ、マーチングの練習に頑張っている子どもたち。 そんな中遊びの時間も全力です! どのクラスも朝の準備を素早く済ますと、一目散でお外に出かけます。 ゆりぐみさんも朝の準備があっという間にできるようになり、お友だちを…

みんな大好き神父様

海の星には、神父様が来て下さいます。 一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、英語を教えてもらったり。 みんなは神父様のことが大好き!今日も楽しく過ごしました。 神父様がみえると、「あ!しんぷさま、たたかいごっこしよ!」と子どもたちが口々に誘います。…

楽器デビュー!

運動会に向けて、マーチングの練習に励んでいるすみれ組。 先日、バチデビューを果たし、 今日はなんと・・・楽器デビューとなりました! 「できるかな~。」「ドキドキする!」「ワクワクもするよ!」と 気持ちを教えてくれました。 練習が始まると、真剣な…

はじめてのことがいっぱい!

今日は二学期になって初めての英語がありました。 ゆりぐみさんは、お部屋からおゆうぎ室に変わりました。いつもと違う雰囲気に少し緊張ぎみでしたが、「Hello Song」が流れると大きな声で歌い始めました。 お名前を呼ばれるとおもわず「はーい!」とお返事…

気合十分!

すみれ組では、運動会に向けて毎日マーチングの練習に励んでいます。 「きょうもするでしょ?」と子どもたちも気合十分です! 『絵譜面』というのを毎日覚えて、曲が進んでいきます。 絵を見て口ずさんだり、手でリズムを打ったり・・ そして、昨日からバチ…

ヨガってなに?

今日は子育て講座で、中村先生をお招きしてヨガを教えて頂きました。 参加したのは年中ばらぐみさんと、申し込みして下さったお父さんお母さん。 いつも頑張ってくれている体に感謝したり、呼吸を意識したり、、、。 ヨガをする!と聞いて、子どもたちは「ヨ…

「しぼる」トトロンルーム

久しぶりのトトロンルームでした。外でも室内でも、おともだちに声をかけて一緒に遊ぶ姿に成長を感じました。 そして、今日の生活習慣のお仕事は、「しぼる」。 台ふきんを4つにたたんで、右手と左手が反対向きにまわるようにギュっ。なかなか面白いようで…

2学期がはじまりました♪

2学期のはじまり。1日金曜日は始業式でした。 御聖堂の入り方も忘れてはいませんでしたよ。 久しぶりにお友だちに会えてうれしいね! 園長先生のお話で、おうちでお手伝いをしていた子?と聞かれるとたくさんのお友だちが手を挙げていました。 手はお膝!…