ヨガってなに?

 

今日は子育て講座で、中村先生をお招きしてヨガを教えて頂きました。

参加したのは年中ばらぐみさんと、申し込みして下さったお父さんお母さん。

いつも頑張ってくれている体に感謝したり、呼吸を意識したり、、、。

ヨガをする!と聞いて、子どもたちは「ヨガってなに?」

そうだよね、あんまり聞いたことがない言葉かもしれません。

先生たちも子どものヨガってどうやってやるんだろう?と思っていました。

でもやってみたら、みんな上手にできましたよ。

最初にはだかんぼの絵本を読んでもらいました。

それから、足の指をにぎにぎしたり。

足を電話にしてモシモシしたり。

かえるさんになって小さくジャンプ、ばらぐみさんのジャンプ、お母さんのジャンプ、お父さんのジャーンプ!

手と足のぶらぶらはとっても速くできたね☆

お腹に手を当てて、ひとやすみ。がんばったね。

教えていただいた〝ろうそくの呼吸〟、おうちでもやってみてね!