2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンガーデン初日

今日からオープンガーデン(園庭開放)が始まりました。ゆり(年少)組さん、ばら(年中)組さん、すみれ(年長)組さんにその兄弟姉妹、そして、これから幼稚園にはいるお友達とその弟妹も・・・たくさん遊びに来てくれました。初めてのお母さんに、在園児のお…

終業式

台風の接近で大雨警報が発令される中、いつも聖堂で行う終業式をおゆうぎ室で時間を繰り上げて行いました。お母様の中には式に入れないと思われた方もあったようで締めくくりのお話や感謝のあいさつを聞いていただけなかったことをお詫びいたします。 子ども…

大掃除

お父さんも、来てくださいました。お母さんとお父さんは、園舎の窓拭き、外の溝掃除、おゆうぎ室の椅子やおもちゃ・・・と、次々にパワフルにお掃除を進めてくださり、40分くらいで、ピカピカになりました。外のおもちゃの泥もきれいに落としてくださいました。…

のびのび!

またもや暑い日でした。ばら(年中)組は大きな紙にみんなで一緒に絵を書いていました。そののびのびしていること!テーマはと聞くと、「どうぶつ」とのこと。自分で考えた「デザイン(?)}のきりんとか、ぞう、クマ・・・たくさんのカラフルな動物が次々と現…

今日のおべんきょう?

すみれ(年長)組は、朝涼しいうちにお勉強・・・ではなくて、おとまり保育の絵を描いていました。絵の具でのびのび塗っていて、ニジマスつかみやスイカわり、花火など思い思いに描き、楽しさが伝わってくる絵が次々と仕上がりました。それから、今日はカレンダ…

ケーキ屋さんにクリーム

一学期最後の水遊びをしました。先生がなにやらおろし金でおろしています。ペットボトルを振っている子もいます。ボールにいれて泡だて器でシャカシャカ・・・うわぁ! 本物そっくりのホイップクリームの出来上がりです。真っ白とピンクと、チョコレート、レモ…

神さまのおはなし

「お泊まり保育」が終わって、一回り大きく成長したすみれ(年長)組さんは、「わたし」という谷川俊太郎さんの絵本を読みました。世界中にたった一人の「わたし」。たいせつな「わたし」。自分と同じ子どもが世界中のどこかにいるのか、いないのか、ちょっ…

お誕生会

昨日のことになってしまいましたが、お誕生会で7月生まれの6人のお祝いをしました。お母さんの忘れ物がないように、節電ができるように気をつけて声をかけるRくん、一人でお風呂に入って洗えるようになったSちゃん、おつかい、お買い物ができるようになったH…

七夕はもうすぐ

土曜日には良いお天気にめぐまれ、大勢のお客様を迎えて、「星まつり」を行うことができました。あまりの盛況、たくさんの卒園児や未就園児などのお客様も多くて、当日ゲーム券があっという間に売り切れてしまったようです。申し訳けありませんでした。 今日…

明日は星まつり

おゆうぎ室には、七夕のおりひめ、ひこぼしをデザインした飾りが、クラスごとに飾られました。笹には短冊や飾りがいっぱい。いよいよ星まつりです。ゆり(年少)組が帰った後、すみれ(年長)組は椅子などを運ぶお手伝いをしてくれました。すみれの教室は、…