お誕生会

昨日のことになってしまいましたが、お誕生会で7月生まれの6人のお祝いをしました。お母さんの忘れ物がないように、節電ができるように気をつけて声をかけるRくん、一人でお風呂に入って洗えるようになったSちゃん、おつかい、お買い物ができるようになったHちゃん、ひいおばあちゃんのお世話もし、おばあちゃんとは仲良くお母さんへのプレゼントを買いに行ったというKくん、「星まつりは今年で最後だね」といわれて、「ぼくが結婚して子どもを海の星に入れれるからまた来れるよ!」というTくん、そして、おかあさんに「〜をありがとう。」と言って摘んだ花の花束をよくプレゼントしてくれるsちゃん。みんなヒマワリのような明るさ、やさしさが輝いていました。「体といのち」のお話は「血」の働きについてでしたから、またおうちで話題にしてください。
明日は年長組のおとまり保育です。みんなそろって元気に行ってこられるように、お祈りしましょう。