2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体育指導の水遊び

体育指導です。お天気が良いので、9月の予定と変更して、水遊びをしました。自分に水をかける、顔を水につける練習、足をバタバタ・・・楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。年長さんは、浮く練習もして、最後は「水滑り台」や水鉄砲でも遊びま…

水遊び

とっても暑い日、水遊びをたっぷり楽しみました。子どもたちはおおはしゃぎ。滑り台に水を流してもらって滑ったり、大好きな川を流したり、はだしで砂場で遊んだり、水を掛け合いながら走り回ったり・・・ずっと歓声が響いていました。みんなが帰ってから廊下の…

ホ、ホ、ホ

今日から「星まつり」にみんなで踊る「ホ、ホ、ホ」と「おえかき音頭」の練習を始めました。「ホ、ホ、ホ」は2人で向かい合って顔を見合わせて踊るとっても楽しいダンス。「おえかき音頭」もシュツ、シュツ、シュツというかけ声がおもしろくて、みんな大好き…

おみせやさんごっこ

すみれ(年長)組のクラスでは、なにやら楽しそうな声。粘土でたくさんの細かい作品ができています。パン屋さんに、ケーキ屋さん、ピザ屋さんも、バラのお花屋さん、ピカチュウのキャラクターやアンパンマンの仲間をずらりとそろえているお店もあります。先…

はだし、最高!

歯科検診のあと、ソックスを脱いで、おもいっきり「はだし」を楽しみました。ときどき、シャワーのように水をかけてもらったり、川を流したり・・・。ものすごく暑くなった午後も、懲りずに外で遊びました。

梅雨の中休み

雨が止んだ日はとっても蒸し暑いですが、子どもたちは元気いっぱい、お砂場でお山を作ってトンネル、川・・・と、汗びっしょりで遊びました。昨日ゆり(年少)組は2人ずつ、絵の具を流して、たなばた短冊のアートに挑戦していました。雨もまた恵みをもたらしま…

また雨です

今日もお聖堂に行くのをあきらめて、「神さまのおはなし」をお部屋で聞きました。写真はゆり(年少)組の絵本を見せたときの表情です。生まれたいのちが「かみさま、こんにちわ!」と声をあげるおはなし。 すみれ(年長)組のおかえりの時間には雨が上がり、…

スープ

金曜日です。午前中英語を思いっきり楽しんだばら(年中)組が午後の遊びで あの "Magic Vegie Soup" を作っていました。歌いながら、あの振り付けのように、チラチラと材料とスパイスを入れて、ぐるぐるかき混ぜるのです。"Yummy broccoli〜" と歌って、サ…

サンゴジュの香り

中庭の大きな2本の木が白い花をつけ、独特の香りを放っています。サンゴジュ(珊瑚樹)というそうですが、子どもたちの呼び名は「ブロッコリー」。ついこの間まではつぼみの集まりがブロッコリーのようでした。開花した白い無数の花はとってもきれいでほんの…

力作そろってます。

昨日はすみれ(年長)組の懇談会で、おとまり保育の説明などのあと、お部屋で作品を見てもらいました。習字で名前を書いた「かけじく」もあって、びっくりだったと思います。今日は、七夕の飾りの色付けをしていて、えのぐをやっている子以外は「たたみ」と…

クラス懇談会

クラス懇談会とは言うものの話し合いと言うよりは、4月からの様子、成長を担任からお話し、お帰りの時の子どもたちの様子を見ていただく時間でした。子どもの席に座っていただくと、なんとなく、毎日の子どもの息遣いやワクワクが伝わってくるようではなかっ…

ヤミー、ヤミー!

給食をばら(年中)組と一緒に食べました。「あっ、Yummy potato だ!」あっちからもこっちからも、「Yummy carrots!」などと歌が流れてきて、「静かに食べなさい。」と言わなければならないほど。午前中の英語の時間に、 Magic Vegie Soup を歌って、それぞ…

お誕生会

これは何をしているところだと思いますか? お誕生会の観客席(?)です。「げんこつやまのじゃんけん大会」という先生たちからのプレゼントとしての出し物で、さまざまな動物が出てきてみんなとじゃんけんをするのです。みんな真剣、しかもこのとおり、全身…

水曜日の給食

第2と第4水曜日は、給食を食べてから帰ります。ちょっと忙しいということもあって、ご飯ではなくパンとおかずです。今日は食パン。いろいろなかたちにちぎったり、まるめたり、それぞれ楽しみながら、「パンおいしい!」と言ってたべていました。ゆり(年少…

充実の一日

たっぷり自由遊びを楽しんだ後、各クラスは真剣にそれぞれの活動に取り組みました。ゆり組折り紙制作の続き。先週は風邪でお休みした子が多かったので、それぞれ作業が異なっていますが自分の仕事を理解して真剣に進めていたようです。お弁当をてきぱきと済…

ふれあい参観

今日は土曜日を利用して両親参観「ふれあい参観」をしました。たくさんのお父さんたちが参加してくださり、一緒に「はとぽっぽ体操」をしてから親子体操に挑戦しました。お父さんまたはお母さんの「くるま」に乗って、右に曲がり、左に曲がり、でこぼこ道を…

火災避難訓練

雨で延期になっていた避難訓練をしました。非常ベルは昨日一度聞いて、驚かないように注意してあります。防災頭巾をかぶるのはなかなか難しかったのですが、どうにか頭巾姿でおしゃべりをせずに避難、集合、点呼ができました。午後は靴下を脱いでまた地面の…

ピアニカ

ばら(年中)組の今日の一斉保育は、ピアニカの練習でした。ドはお父さん指で、レはお母さん指、ミはお兄さん指で・・・と、順番に音を出します。みんなでそろって、ド、ド、ド・・・とやります。すごくそろっています。同じ音で同じ長さ。すばらしい。今日はファ…

はとぽっぽ体操

昨日からはとぽっぽ体操が始まりました。幼稚園児の伝統の体操です。「パッとみて、パッとみて、うしろはどなた?」なんて、なんともいえないレトロな歌詞ですが、子どもたちはこの歌が大好き。大きな声で歌いながら体操をします。 今日はゆり(年少)組はは…