2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖劇に向けて

毎日毎日、聖劇の練習。 今日はリハーサルでしたが、衣装などは本番のお楽しみにしておきたいので練習の時の写真を載せます。 大きな声でセリフも歌も歌えるようになってきました。 今日のリハーサルも十分上手でしたが、本番までにがんばる目標も見つかりま…

クリスマスリース

だんだんクリスマスが近づいてきました。 トトロンルームでも今日はクリスマスリースを作りました。英字新聞をねじってわっかをつくり、キャンディーも子どもたちが新聞紙を丸めて作りました。リボンで飾って、それぞれにすてきなリースが完成。お部屋のドア…

創立をお祝いして

今日は聖ヨセフ・カラサンスを祝う会。 エスコラピオス修道会の創始者である、聖人ヨセフ・カラサンスについて学び、お祝いをしました。 一人一人丁寧に自分で作ったお花をお捧げします。 神さまのために働きたいと思ったヨセフ・カラサンス神父様に人々が集…

おいもだんごつくったよ。

トトロンルームでは、おいもでおしゃれなお団子を作っておやつにしました。 その前に今日は、お茶をお盆と茶たくでお母さんにお出しするという難しいチャレンジ。よく説明を聴いて、しっかりと運ぶことができる子が多くてびっくり。 おいもは、潰しやすいよ…

おくりもののお話

いいお天気。 みんな聖劇の練習だけでなく、遊びの時間も一生懸命です。 「たつやせんせいが まいにちれんしゅうしたら じょうずになるっていってたからまいにち れんしゅうすることに したんだ!」 毎日少しずつ、跳べる回数が増えていて成果がめきめきと出…

聖劇の練習

すみれ組、今日は聖劇の練習をマリア館で行いました。 朝一番、レインコートを脱ぎながら 「いっぱい おうちで れんしゅうしてきたよ。」「ぼくも!!」 「だいじな だいほん ぬれちゃうから びにーるにじゅうにして いれてきた☺」 と伝えてくれる子もいまし…

縄をよく見てジャンプ!

今日はみんなが大好きなたつや先生の体育指導です! 今回は縄運動ということで、久しぶりにお外での体育でした。朝は少し寒かったですが、体を動かしていたらみんなすぐに体がぽかぽかになりましたよ。 始まりはいつも元気いっぱいご挨拶「おねがいします!…

「うらがえす」って?

トトロンルームで、指先をつかうことを練習しています。今日は「うらがえす」。まず、靴下は子どもが脱ぐとほとんど裏返しになっていますから、それをもとに戻す方法を習いました。手を入れて先をしっかり捕まえたまま引き出すのです。 ほら、じょうず。 こ…

はたらくくるま

気温が低く寒い朝でしたが、子どもたちはいつもと変わらず 「どうぶつえんにいってきたよ!」 「かみのけ、きったんだよ!」 と休日のお話を元気な声で教えてくれました。 今日のゆりぐみの活動は月刊絵本をしました。 ページをめくると大好きな『はたらくく…

聖劇の配役発表!

11月になり、すみれぐみからは 「せいげき いつから するの?」とたくさん聞いてくれる子たちがいました。 この時期になると子どもたちのほうから、スイッチが入っているようです。 そして昨日、お待ちかねの聖劇の配役発表がありました。 すみれぐみのみん…

避難訓練

火事、地震。 経験のある子どもは少ないですが、何となく怖いものということはこれまでの避難訓練で感じたりお話を聞いて理解しているようです。 「ほんとうに地震が起こったらどうなる?」 「まどが われるかも!」 「せんぷうきが おちてくるかも!」 「み…

11月のお誕生会

今日は11月生まれさんのお誕生会がありました。 園長先生からの「命と身体のお話」は「手」についてです。手をぎゅっと握るとできることは何でしょうか? 「むしを つかまえられる」 「きのぼり!」 「りょうりすることができる」 「てつぼうも できる」 子…

おいも、美味しかったね。

今日は焼いもデーでした お山に行く予定でしたが、雨天のため幼稚園で焼いもデーを行いました。 なんと、神馬先生から「お芋の泥を綺麗にたわしで流す、お手伝いをしてくれる?☺」 とのこと!すみれぐみの皆には朝、皆でお芋を食べるための準備をしてもらい…

おいしいもの

お砂遊びが大好きなゆりぐみさん。あちらこちらでごはんやケーキを作ったり、穴を掘って工事のおしごとに川作りだったり・・・ みんなはそれぞれ工夫しながら遊びに夢中です。 さら砂作りがブームのJくんは昨日からピザを作ろうとお水を入れて滑らかな生地(…