おいも、美味しかったね。

今日は焼いもデーでした🍠

お山に行く予定でしたが、雨天のため幼稚園で焼いもデーを行いました。

 

なんと、神馬先生から「お芋の泥を綺麗にたわしで流す、お手伝いをしてくれる?☺」

とのこと!すみれぐみの皆には朝、皆でお芋を食べるための準備をしてもらいました!

「どろのかたまりがついてる!」「きれいになってきた。」

「はやくたべたいね。」洗いながら食べるのを楽しみに会話も弾みます。

「かわむけおいもになったよ~!!」

きれいにするためにとても頑張ってくれました。

 

お昼の時間には、蒸かし芋とお芋のおみそ汁を頂きました。

すみれさんに味の感想を聞くと、

蒸かし芋は「やわらかくて、あま~い♡」「とろとろしてる!」

お芋のおみそ汁は「あぶらあげに、おみそしるがしみてておいしい。」

「おいもがほくほくしてる。」とリポーターの様に美味しさを教えてくれました。

レジャーシートもひいて皆で遠足気分を味わいました☺

蒸かし芋もおみそ汁も何度もおかわりできて、お腹いっぱいになりました。

 

 

すみれさん、今日はお芋の他にも、皆でドッジボールもできました♪

最後まで残ったお友だち、おめでとう!!✨

今週も幼稚園で楽しく過ごしましょうね。