やきいもデー

今日はすみれぐみさんが朝明茶屋キャンプ場に出かけていきました。

この前掘ったお芋に濡れ新聞紙をまいて、アルミホイルをまいて、火を起こして、焼き芋をしました♪

f:id:youchien:20211105122156j:plain

自然体験デーの時にはできなかったハイキングもしてきましたよ♪

f:id:youchien:20211105114534j:plain

ハイキングから帰ってきたら、いい具合に焼いもが焼けていました。

f:id:youchien:20211105130617j:plain

「おいし~い!!」

とってもすてきな思い出になったね!

秋の自然をいっぱい感じられる、素敵な一日でした。

火おこしを丁寧に教えて下さった朝明茶屋のお父さん、みんなを温かく迎えて下さったお母さん、ハイキングを案内して下さったやまちゃん、ありがとうございました。

 

 

すみれさんの焼いもは、幼稚園にも届きました!!

f:id:youchien:20211105133124j:plain

f:id:youchien:20211105133239j:plain

安納芋なので中まで“とろーりほこほこ”しています。

おかわりを三回しているお友だちもいました。

「あまい」「すっぱい」「ねとねと」いろんな表現で味を教えてくれました。

おうちでもお話聞いてみて下さい。

 

昨日は聖劇の配役発表があり、各クラス練習が始まっています。

f:id:youchien:20211105103106j:plain

f:id:youchien:20211105111335j:plain

みんなで力を合わせて、すてきな劇にしようね。

 

そして今日はFriday!

ゆりぐみとばらぐみは、英語もしましたよ。

f:id:youchien:20211105104051j:plain

先生役のお友だちが探す形を教えてくれます。

f:id:youchien:20211105113544j:plain

これはなんのお仕事の人かな?

f:id:youchien:20211105113040j:plain

サイモンセスゲーム。だんだん上手になってきて、最後まで残れるようになってきました!

 

今週もメキメキと成長しているみんな。

2学期の成長は本当に目覚ましいものがあります。

来週も、元気に来てね。

f:id:youchien:20211105100023j:plain

足をまげて~。のばして~。

ブランコが自分で上手に漕げるようになったゆりぐみさん。