お芋を味わう

昨日と今日、トトロンルーム(2歳児親子教室)とつぼみぐみ(満3歳児)ではおいもだんごづくりをしました!

トトロンルームでは一年の間に何回かお料理の活動が計画に入っているのですが、今年はコロナウイルスの感染の状況もあり、今回が初めてのお料理でした!

上手にできるかな~?

 

まずはおいもをつぶして、バターと卵をいれてまぜまぜ、、、

f:id:youchien:20211109110133j:plain

そして、お母さんと一緒にころころ丸めます!もういいにおい!

f:id:youchien:20211109110208j:plain

f:id:youchien:20211109110233j:plain

とっても上手です!

手のひらで丸くするには力加減が難しいね。

f:id:youchien:20211109110219j:plain

みんなとっても楽しんで、おだんごづくりをしてくれました♪

 

お母さんからお芋は普段は食べないです、と聞いていたお友だちも何人かいましたが、自分でつくったので食べられた子もいました!おいしい!と言ってくれた子も!

お家とは違う、幼稚園でお友だちや先生と食べる、というのは子どもにとってとても大切なことなんですね。

 

つぼみぐみさんは、今日は参観日のようにお母さんに来てもらってお料理をしました。

f:id:youchien:20211110103741j:plain

普段の生活もみてもらい、お歌を披露しましたよ♪

お祈りも上手になってきました!

f:id:youchien:20211110105918j:plain

f:id:youchien:20211110110214j:plain

お母さんが見てくれるのがとっても嬉しくて、今日は一日張り切って過ごしました。

最近ねんどもしていたので、おだんごをコロコロするのも上手でしたよ。

 

楽しい親子教室、トトロンルームの見学・参加をご希望の際には幼稚園までお電話ください。

工作やリトミック、英語も行っていますよ。

毎週月曜日はなかよしマンデー(0,1歳の遊び会)もありますので、ぜひ海の星に遊びに来て下さいね!