2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

制作

「星祭り」の盆踊りを練習してから、今日は各クラスとも制作活動でした。 ばらぐみ(年中)では、今月の折り紙、「あさがお」を作りました。ぎゅっと持って、花を開くところが、ちょっと難しそうです。それでも、みんな、先生の話をよく聴いて、がんばって作…

エムっとくんがきました!

三重テレビのエムっとくんとビッとちゃんが海の星カトリック幼稚園にやってきました。 先日から、おうちでもダンスを踊ったりしていたらしく、おかあさま方から、「なんですか。」と聞かれる事がありました。実は、今日がその録画の日でした。 三重テレビの…

「よくかむ」こと

よく かんで いますか (歯医者さんがすすめる食育 その1) 現代人は加工食品(やわらかくて糖分が多い)や脂質を含む食品、柔らかい食べ物を好むようになり、また、食事にかける時間が短くなったため、かむ回数が減っていると言われます。あごの発達した、…

梅雨らしい雨

朝は、ポツポツだった雨があっという間に土砂降りになり、園に入る直前でぬれてしまった子もいます。 月曜日は「かみさまのおはなし」です。今日は雨脚が強いので、午前中のゆり(年少)組とばら(年中)組は保育室でおはなししました。 ゆりは、「のあのあ…

鉄棒、できたよ!

体育指導は鉄棒でした。それぞれのクラスの子どもたちの成長振りがはっきり見えて、感動しました。みんなのやる気は、すごい。 ゆり(年少)組はまず、鉄棒のつかみ方を習い、握力でぶら下がる「おさるさん」(写真)をやりました。次にひじを伸ばして静止す…

すなあそび

すみれ(年長)組は欠席者が多く、今日はいつになくお部屋ががらんとしていました。制作の時間がおわると 「きゃー、きもちいい!。」「わぁ〜、ちょっといたい。」 という歓声と共に、すみれ組のみんなが次々とお砂場にあらわれました。はだしです。 しばら…

ミミズくんたちのこと

蟲が苦手な方は写真を凝視しないで下さいね。ミミズです。 この数週間、ばらぐみ(年中)さんの数名は、ミミズに夢中です。腐葉土を作っている葉っぱを掘り返して、たくさんのミミズを集め、バケツに入れて見せてくれるのです。「なぁに?」と、知らずに開け…

きょうは給食の日

海の星カトリック幼稚園の昼食は月曜日、金曜日と第2、4水曜日が給食です。火、木がおうちの方の作ってくださるお弁当です。 今日のメニューは わかめごはん、 肉じゃが、コロコロメンチ(メンチ入りコロッケでした。)、 だし巻き卵、白菜のフルーツサラ…

6月のお誕生会

昨晩の雨が上がりました。梅雨入りしたとはいえ、降らなければさわやかな風がやさしい6月。今日は6人の子どもたちのお誕生会を祝いました。 おとうさん、おかあさんのメッセージの中に、子どもたちの元気な成長の様子がうかがえて、とても心温まる時間となり…

内科検診

午後の診療のお休み時間を利用して、園医の三原先生が検診に来てくださいました。 廊下の椅子に並んだ、神妙な顔つきの「はだかんぼう」さんたちが、とってもかわいいです。一人ずつ検診のお部屋のまえまで進み、 「おねがいします。」 と、言って、先生の前…

ロケットになったよ!

「ふれあい参観」の日でした。 小学校の体育館が会場なので、はじめは、びっくりして入りにくそうな年少さんも見られましたが、次々と、おとうさん、おかあさんに連れられたお友だちがやってきて、にぎやかに始まりました。 おとうさんのひざに乗って、「デ…

はとぽっぽ体操

朝の「はとぽっぽ体操」もこれで3回目。みんなとっても上手になっていました。 明日はおとうさんやおかあさんと親子体操をする「ふれあい参観」の日です。準備運動は、「はとぽっぽ体操」なのです。おうちのかたが見ていても、照れないでちゃんとできるかな…

さくらんぼ?

早く登園して、お庭に出てきたすみれ(年長)組の男の子が、「せんせ、これなに?」と小さな実を見せてくれました。なんと、きれいに熟したさくらの実。「ブランコのところにあったよ。」とのこと。 この大きな木に、さくらんぼがなるのかな? 毎年、小さな…

避難訓練

火事に備える避難訓練をしました。 訓練、練習・・・と言っても、何か緊張してしまいます。 まず、お部屋で、防災頭巾のかぶり方を練習しました。 初めてのゆり(年少)さんたちも、どうにかかぶる事ができて、「ゆきんこ」が並んだみたいにかわいい表情でし…