内科検診

のぼり棒がちょっとしたブームです。

午後の診療のお休み時間を利用して、園医の三原先生が検診に来てくださいました。
廊下の椅子に並んだ、神妙な顔つきの「はだかんぼう」さんたちが、とってもかわいいです。一人ずつ検診のお部屋のまえまで進み、
「おねがいします。」
と、言って、先生の前の積み木に乗ります。先生は、聴診器でポンポンと胸の音を聞き、
「はい、うしろ。」
と、背中も聞いてくれます。
もう一度先生の方を向くと、
「あっかんべ〜!」
と、眼の下を引っ張ります。それから首筋を触ってコリコリが無いか調べ、
「あ〜ん。声だして。」
と、ちっちゃい懐中電灯でのどの奥を見ます。
「はい、いいです!」
「ありがとうございました。」
すみれさんは、ちゃんと積み木を降りてから先生の顔を見て、全員が「ありがとう」を言っていたので、とても感心しました。
みんなの健康は、食事や体調を管理してくださるおうちの方のおかげですね。今日は残念ながら風邪などでお休みの子が5人。三原先生のお話では、風邪、胃腸風邪、手足口病が流行り始めているそうです。気をつけましょう。