2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

4月からを振り返ると、みんな心も体も成長しました。お聖堂でも堂々と座ったり立ったり、お話を静かに聴くことができました。夏休みのお約束は、早寝早起きあさごはん、お手伝いをひとつ決めて続ける、お祈りをする、冒険をするときも必ずお母さんに見ていて…

あと1日で夏休み

明日は終業式。絵本バッグに夏休み帳やさまざまなおたよりを入れています。転出するお友達がいるクラスは集合写真を撮り、園の花壇でできたキュウリとトマトのサラダも味わいました。

交通安全

長い名前ですが、「チャイルドシート・シートベルト着用推進モデル幼稚園指定式」がありました。海の星はこれから半年間、モデル園になるのです。今日は園児や保護者代表の誓いのことばがあったり、交通官など偉い方のあいさつ、そしてDVDによる安全教室があ…

雨ですけど

今日もおゆうぎ室で楽しく遊びました。みんなで相談したのかな、椅子を集めておおきなベッドのようになっていたり、砦のようなところや、上靴をずらりと並べるところがあったり・・・と、へや全体がおとぎの国のようでした。一斉保育では、靴隠しゲームやリトミ…

1学期ものこりわずか

今日はピアニカをもって帰りました。1学期最後のピアニカ練習を楽しみました。 また、トトロン・ルームの水曜日でしたので、2歳児が来てくれました。4月の終わりに始まったトトロンですが、すっかり成長しました。外で園児と一緒に遊んだ後は、自分の椅子とお…

お弁当最終日

土曜日の星まつりは、朝までの土砂降りがあがり、開始前にはすっかりお天気になりました。おかげでたくさんのお客様を迎えてものすごく楽しいひと時でした。準備をしてくださったお父さんお母さん、ほんとにお疲れ様でした。 今日はまた、とってもよいお天気…

雨の日のたのしみ

「あめだ!」となると、せまい園舎の中はおおさわぎ。それで、「おたのしみ」を先生が工夫します。今日は「双眼鏡」それも、色セロファンを使ったちょうど良いサイズのものを作りました。子どもたちはその外側につける模様をカラフルな色画用紙に思い思いに…

お誕生会

すてきなお誕生会、7月生まれの、よく気がついて「お手伝い名人」のSちゃん、お花や虫、動物そしてお友だちのことばも大切できるHちゃん、お友だちのがっかりしているときでも、「もう一回いっしょにやってみよう!」と言えるやさしいYちゃんの3人のお祝いを…

体育だいすき

今日は体育の正課でした。跳び箱に挑戦しました。ゆり(年少)組はまず、うさぎさんになって「ぐーじゃんぷ」で台上に上がり降りすることからはじめ、最後に勢いをつけて馬乗りになるまでです。足を閉じるとか開くは思っていてもなかなかすぐにできません。…