2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル

すみれ(年長)組の男子は、力を合わせてトンネル作りをしていました。砂場に山を作りその間をつなげる二又になるトンネルを完成させて、満足そうでした。砂と水は子どもたちの永遠の遊び道具です。ゆり(年少)組はずっと水に夢中で、何人もの子が朝から全…

屋内あそび

雨です。3クラス一緒におゆうぎ室で自由遊びは今年はじめて。やさしい上級生のおかげでちいさいゆり(年少)組さんもいつもの笑顔で遊ぶことができました。昨年度の卒園記念品の一つとしていただいた運動棒に夢中の子たちは、積んだりつなげたり…そして最後…

のぼり棒に挑戦

すみれ(年長)組の女の子たちはのぼり棒に夢中です。上からの眺めは格別らしい。今日はトトロンルームの子どもたちも来てたくさんの園児が自然に一緒に遊ぶ姿も見られ、ほのぼのとした光景でした。 もうちょっと、つめてあげよう。

神さまのおはなし

お聖堂に行って、「神さまのおはなし」を聴く月曜日です。はじめてのゆり(年少)組は「でんしゃごっこ」の要領で並んで歩きました。お聖堂のお約束、手を合わせること、走らない、大きい椅子に座ったら足をブラブラしない…など、を聴きました。すると、帰り…

お誕生会

すてきな、温かい雰囲気のお誕生会になりました。幼稚園に入ったのでお手伝いをがんばるというMちゃん、見えない悪者を退治してくれる正義の味方Kくん、そしてすてきな言葉づかいでお母さんを感心させるしっかりもののKちゃん、おめでとう。 おー、ゆりぐ…

2歳から5歳児まで

トトロンルームの遊び会の2歳児が来ました。入園してやっと1週間の3歳児の動きに感心するお母さん方。4歳児は砂に興味があって、連日掘っては運び水を入れては運び…今日はくぼみに砂を入れてとお願いすると、はりきって工事してくれました。5歳児はダンゴム…

お弁当‼

年少ゆり組も今日からおべんとうがはじまりました。朝のご挨拶もそろってできるようになったし、外遊びに行ってもおかたづけをがんばる姿がけなげです。あれ、誰か足りない、と思うと、別のクラスの子が「こっちにきてた。」と、手を引いて連れてきてくれた…

今日は月曜日

年中ばら組年長すみれ組は「神さまのおはなし」があり、お聖堂(おみどう)の十字架や祭壇、おおきな聖書を見てどんな場所なのかを知り、お話を聴きました。 ばら組「きゅうしょく、じかんまでにがんばる!」 すみれ組のお祈り、上手ね。 年少ゆり組「わーい…

成長したね。

ブロックに夢中。 「しゃしん、とるよ〜。」「ぼくも!」 大好きなお遊戯室で「お仕事」に集中。 砂のお山「すごいでしょ!」ばら組すみれ組と神父様で3トンの砂を砂場に運び込んでくれました。ありがとう!身体測定もお着替えも、がんばりましたね。さすが…

はじまりました。

年少児にとってははじめての登園。お母さんと別れるときから泣いてしまう子もいましたが、案外すぐに泣き止んで、ゆり組のおへやで遊びました。「もうすぐおかあさんが来てくれるから、泣いていたら、お母さんもかなしくなっちゃうよ。」と伝えると、Yちゃ…

入園おめでとう。

15名の子どもたちが入園しました。あいにくの雨、大降りの雨でしたが、みんなの心はピカピカ。誰も泣くことも騒ぐこともなく、お兄さんお姉さんの堂々とした態度をじっと眺めて座っていました。神父様と一緒にお祈りして、「がんばりましょう!」と言われる…

始業式

みんな、ピリッと引き締まった顔をしています。登園した時もですが、始業式であたらしいクラスの席に座った時も、背筋を伸ばしてとてもかっこよい。いよいよ新しい学年のスタートですものね。転入児を二人迎えた年長すみれ組も、部屋やタオルをかける場所に…