2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はながかったね。

連休の狭間の登園一日目、しかも、雨です。Iくんのお帰りのコメントは、「ながかったね。」でした。それでも朝からおゆうぎ室のあそびはとっても楽しそうでした。すてきなリビングルームを作ってくつろいでいたり、スカートやエプロンをつけておめかし?して…

カレーです

今日の給食はカレーでした。あたたかいご飯にカレーは最高。それにおかずもたっぷり。おかずも食べた子はカレーをお代わり。ゆり(年少)組さんも、はじめての体験でしたが、「おいしい!」を連発しながら食べていました。スモックを持ち帰り、連休に入りま…

お誕生会

今年初めてのお誕生会。4月生まれさんはとてもしっかり者の4人。年下のおともだちにいつも気を配って声をかけてくれるIちゃんは、竹馬となわとびができるようにがんばっています。郵便やさんにも、スーパーのお姉さんにもだれにでも、「ありがとう」を言える…

雨の日のあそびはね・・・

今日は久しぶりの本格的な雨になりました。しかも、お母さんたちは協力会の総会です。でもだれもぐずらず、泣かずにおかあさんと分かれて、はじめて全員でおゆうぎ室の遊びが始まりました。にぎやかです。小さい子を気遣いながら、のびのびと、ままごと、戦…

お帰りは並んで

並んで歩くのが上手になったゆり(年少)組はお帰りのとき、前の子のカバンをもって電車のように連なっておかあさんが迎えてくれるところまで歩きます。お庭で遊んでいる上級生が「ゆりさん、さようなら。」と、手を振ってくれます。ばら(年中)組のお帰り…

ここはお聖堂です

お聖堂(おみどう)にいき、神様のお話を聴くのが月曜日です。ゆり(年少)組は始めてです。名簿順に並んで歩き、ちゃんと、大きな椅子に座ることができました。今日はお聖堂に入るマナーを習いました。ばら(年中)組は先週に続いて旧約聖書の「エデンの園…

はじめての自分の絵の具

ばら(年中)組から、絵の具をつかった絵画がはじまります。今日ははじめてチューブから絵の具を押し出し、水で溶いて塗る作業をしました。とても真剣に説明を聴き、みんな慎重に塗っていきました。顔をかくのもとてもじょうずになっていました。その前には…

給食です

今日から給食が始まりました。ゆり(年少)組にとっては始めての一日保育です。でも、給食は楽しみにしていた様子。ちゃんとすわって、じょうずにお箸やスプーンで食べました。それからまた午後の遊び時間。良いお天気で、汗をかいて遊んでいました。お帰り…

なかよし

「ねぇ、ぶらんこしよ。」「いいよ。」・・・なかよしさんが声をかけ合ってみんな幸せそうにたくさん遊んだ一日です。朝はトトロンルーム(2歳児の親子教室)の子どもたちもいっしょに外で遊んだので、4色のカラー帽子が入り乱れ、お花畑みたいでした。すみれ(…

月曜日

きょうは月曜日。まだ午前保育です。少し慣れてきた新入園児は、幼稚園の雰囲気を満喫し始めました。まるで羽根がはえたように、廊下に、おゆうぎ室にむけてふわふわ〜っと飛び出してきます。先生ふたりがお部屋にいるときはちゃんとお部屋で遊ぶのだそうで…

あそび

今日は進級写真の撮影の後、たっぷりと自由時間をとって思い思いに遊びました。年中、年長児は遊びの好みや友だちと一緒のことをしたいという気持ちから、さまざまな遊びに別れていましたが、やがて次の遊びをみつけてはグループがひろがったり、紙飛行機に…

ママはまだこないの?

新入園の子どもたちにとっては1日目です。年少のクラスでは・・・と、皆が通るたびにのぞいていきます。大丈夫。誰も泣いていません。時々、「ねぇ、ママはまだこないの?」「ママおそいね。」などと聞きますが、落ち着いて遊ぶことができました。お便りファイ…

入園式

10時30分から入園式がはじまりました。たくさんのお父さんも参加されて、華やかで荘厳な雰囲気の、教会聖堂での式です。新入園児は誰も泣かずにおはなしやお祈りを聞いて30分間をすごし、お母さんと一緒の記念撮影もとてもスムーズに進みました。在園のすみ…

始業式

いよいよ新しい年度がスタートしました。ちょっと緊張気味の顔で、でもとっても元気な声で、「おはよう!」といいながら子どもたちが登園してきました。靴箱と出入り口が変わっていたり、新しい担任の先生が迎えてくれたりで、トイレタオルをかける場所も間…