あそび

今日は進級写真の撮影の後、たっぷりと自由時間をとって思い思いに遊びました。年中、年長児は遊びの好みや友だちと一緒のことをしたいという気持ちから、さまざまな遊びに別れていましたが、やがて次の遊びをみつけてはグループがひろがったり、紙飛行機に大勢で挑戦したりと変化していく様子がすてきでした。年少児は大好きなおゆうぎ室でのびのび遊ぶ時間がありました。半分くらいの子が「お仕事」に集中して取り組んで、きちんと片づけをしてから他の遊びに移っていきました。
朝の外遊びでは新しい竹馬に挑戦してがんばっている子もいます。大きな桜の幹から生え出ている桜の花のつぼみをみつけて教えてくれる子どもたちのやさしい目にも感激します。