2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみのパッカーン!!

懐かしい「パッカーン」ことポン菓子。わたしが子どもの頃は、お砂糖とお米をもってパッカーンのおじさんに作ってもらったのを覚えています。皆さんの地域にはありましたか?? 子どもたちはお菓子が食べられると聞いて朝から大喜び♪♪ そして、出来上がる時…

☆全員出席バンザーイ☆

おゆうぎ会リハーサルが聖マリア館大ホールで行われました。今日は一人も欠席がおらず、元気に全員出席できたことがなにより嬉しい日でした。 おゆうぎ会担当のお手伝いさん・役員さん、今日は子どもたちのサポートをして下さりありがとうございました。どう…

香水やさんごっこ☆

明日はいよいよおゆうぎ会のリハーサルです。 今日もトトロンルームだったため練習の様子は残念ながら見に行けなかったのですが、先生たちから聞く様子ではセリフもしっかり言えるようになってきてどのクラスも仕上がってきているようです。 明日は子どもた…

ピアノ伴奏について。。。

今日は各クラスオペレッタやお遊戯の練習に励んだようです。木曜日がリハーサルなので担任の熱も入ります!! ばらさん(年中)のオペレッタは年少さんの先生、すみれさん(年長)のオペレッタは年中の先生がピアノの伴奏担当です。他の幼稚園はCDを活用され…

器楽練習とブランコ

すみれ組(年長)はおゆうぎ会のプログラムの中に「器楽合奏」があります。 今朝、お部屋をのぞいてみると子どもたちは器楽の練習を頑張っていました。担当する楽器を自分で用意して、黙々とピアノに合わせて練習する様はまるで部活の朝練のようです。 そし…

◆金曜日は英語の日◆

毎週金曜日は英語の授業です。 年中さんは、「私のおうちにいるのはおじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・妹です。」と英語で自分の家族についての紹介をしました。最初は何人かが発表したそうですが「わたしもやりたーい!!」と結局みんなが一…

ゆりぐみ(年少)のダンス♪♪

2月にある『おゆうぎ会』 ただいまどのクラスもおゆうぎ会に向けて練習を頑張っています。年中・年長はお話を題材にしたオペレッタ、年少は2チームに分かれておゆうぎを踊ります。 今日からは、ゆりさん(年少)とばらさん(年中)は本番で行う幼稚園隣の…

羽付きハートの折り紙

数日前にすみれ組(年長)のRちゃんがハートに羽がついた可愛い折り紙をおうちで折ってきてお友達に渡していました。私もそのひとつをもらったのですが、お気に入りで胸につけてプリキュアごっこをしていたのです。 年少のYちゃんに 「いいなぁ~せんせいの…

カバンを背負う・開ける

2歳児親子教室では、主活動(工作や遊び)のほかにも生活習慣の目標があります。 今日の課題は 「カバンの背負い方」 「ファスナーの開け閉め」です。 幼稚園の制カバンを使い実際にやってみます。最初に両手を後ろにもっていくようなストレッチをします。…

1月なかよしマンデー

★なかよしマンデー★ 0~2歳までの子どもたちの月1回の遊び場でした。たくさんの子どもたちが遊びに来てくれておゆうぎ室や園庭で楽しんで遊んでいました。残念なことに写真を撮り損ねてしまい反省…(>_<) なかよしマンデーの10時15分からはタッチケア、…

1月生まれさんのお誕生会

今日は、1月生まれさんのお誕生会でした。4月からずっと待っていた子もいたそうです。この日を待っていた子にとっては月日がたつのが長く感じたことでしょうね~。みんないい顔をしていました★★★ ↑これはお誕生会で保護者の方が一人ひとりお祝いのメッセー…

寒さに負けずにナイスキャッチ◎

今日の日中は冷えましたね~。久しぶりにおぉ、寒いッ!と感じました。 体育指導は外でボール指導だったので少しかわいそうに感じましたが、逆に動いた方が体が温かくなってよかったようです。年中さんのボール指導では、上に投げてキャッチをするのを練習し…

おもちつき2020

今日は2年に1度のおもちつきでした。 昨日の自由遊びでスコップをきねに見立てて、もちつきの練習していたゆりぐみさんは「きのう、れんしゅうしたもんね☆」と朝からとても張り切っていました。 福寿会や民生委員児童委員の方々にも来ていただき、ご指導を…

学生さんと一緒に遊んだよ!!

今日は三重大学の学生さんが見学に来られました。先生を含め13名で見えたので、幼稚園はいつも以上ににぎやかで活気にあふれていました。 とはいえ、今日は特別な保育というわけではなく普段の保育を見ていただいたのでいつも通りの日常でした。たくさんの…

身体測定と席替え

年少さんは今日は身体測定をしていました。休み明けに子どもたちは大きくなったように感じたので身長も体重も伸びてるんじゃないかな。 1学期の初めの頃の着替えは「できなーーい!」「やってください。」そんな声が響いていたゆり組さんも3学期になると自…

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様はどのようなお正月を過ごされましたか??わたしはお節やお餅の食べ過ぎで体重が見事にうなぎのぼりです。明日からなわとびでも始めたいと思います。 幼稚園ではあちらこちら…