2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

献金箱ってなあに?

各クラス、今週は献金箱の飾りつけをしました。 献金箱ってなあに? お金を入れる、というと最初は「ちょきんばこ!」という子どももいますが、貯金するための入れ物ではありません。 子どもたちは、先生から、そして園長先生の神さまのお話で、献金の意味を…

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会

今週の土曜日、27日は海の星カトリック幼稚園の創立記念日です。 今日は、エスコラピオス修道会で子どもたちのためにご尽力された聖ヨセフ・カラサンスという聖人の方のお祝いをしました。 子どもたちはこの日のためにお部屋で折った折り紙やスタンプのお…

なわとび

今日は正課の体育指導がありました。 天気がいいので、お外で縄運動をしました。 ゆりぐみ(年少)は縄をよく見て飛び越します。 ぴょんぴょん♩ お友だちの動きをよく見ることも大切です。 ばらぐみ(年中)になると自分のなわとびを使って跳びます。 手を回…

みんなで練習

今日から聖劇の全体練習が始まりました。 お部屋でそれぞれ練習していた頑張りが、よくわかりました。 みんなで練習することで、それぞれのクラスはどんなことをしているのかな?、聖劇ってどういうものかな?という雰囲気が、つかめたのではないかと思いま…

11月のお誕生会

今日は11月のお誕生会でした。 今年初めて、クラス合同でのお誕生会を開くことができました! 「じぶんでやる!」と何でも自分で頑張りたいMちゃん、入園当初は食べられなかったものも食べられるようになったMくん、おめでとう! お祝いするお友だちも、久…

お芋を味わう

昨日と今日、トトロンルーム(2歳児親子教室)とつぼみぐみ(満3歳児)ではおいもだんごづくりをしました! トトロンルームでは一年の間に何回かお料理の活動が計画に入っているのですが、今年はコロナウイルスの感染の状況もあり、今回が初めてのお料理で…

やきいもデー

今日はすみれぐみさんが朝明茶屋キャンプ場に出かけていきました。 この前掘ったお芋に濡れ新聞紙をまいて、アルミホイルをまいて、火を起こして、焼き芋をしました♪ 自然体験デーの時にはできなかったハイキングもしてきましたよ♪ ハイキングから帰ってきた…

トトロンルーム体験

今日はトトロンルームの体験の日でした。 いつもなかよしマンデーに来てくれているお友だち、そしてはじめましてのお友だちも、よく来て下さいました! たくさん参加して下さって、おゆうぎ室は大賑わい! 今日はトトロンルームの体験として、新聞紙で帽子を…

久しぶりの御聖堂

今日は月曜日。 園長先生の神さまのお話の日です。 今日は本当に久しぶりに御聖堂でお話を聞きました。 みんなかっこよく座っています。ゆりぐみさんは入園式ぶりです。 神さまのお話をお部屋ではしていたけれど、御聖堂はやっぱり違いますね。 御聖堂のこと…