なわとび

今日は正課の体育指導がありました。

天気がいいので、お外で縄運動をしました。

f:id:youchien:20211118115226j:plain

ゆりぐみ(年少)は縄をよく見て飛び越します。

ぴょんぴょん♩

お友だちの動きをよく見ることも大切です。

f:id:youchien:20211118123241j:plain

ばらぐみ(年中)になると自分のなわとびを使って跳びます。

手を回すタイミングとジャンプするタイミングがうまく合わないと縄をとび越せません。むずかしいね。何回もしているうちにコツが掴めてくるから練習あるのみ!です。

f:id:youchien:20211118130122j:plain

すみれぐみ(年長)は最近自由遊びの時にもなわとびをしているのをよく見かけます。

前跳び、後ろ跳び、あや跳び、走り跳びなど、いろんな跳び方を知ってはいるけどうまくできない・・・と、ひとつひとつ試してみながらお友だちと相談しています。自分の得意な跳び方も見つかってきているようです。後ろ跳びの方が跳びやすい、という子もいました。

今日しんのすけ先生にコツをたくさん教えてもらったから、また練習しようね!

今のところ、37回が最高記録です。記録更新できるかな!?みんなからの報告を楽しみにしています。