2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~おもしろかった!

今日は楽しみにしていた遠足! バスに乗って出発♪先生のバスレク、おもしろかったかな? 目的地の木曽三川公園では、大きい遊具に大喜び! お母さんと滑り台をすべったり、お友だちと一緒にあそんだり。 大きなトランポリンもおもしろかったね。 お弁当は気…

えのぐ たのしみにしてたんだ。

自分の絵の具セットを使うのは今日が初めてのばらぐみさん。 先生の説明を聞きながら、ひとつひとつ道具を出して準備します。 「えのぐは おやゆびのつめくらいだって。」 塗るのは自分のお顔。 途中でゆりぐみさんも「なにやってるのー?」と見に来てくれま…

はじめてのトトロンルーム!

今日は2歳児教室トトロンルームの初めての日! お母さんと一緒に手をつないでワクワクドキドキしながらみんな元気に参加してくれました。 出席カードにシールを貼り終えると、新しいカラー帽子をかぶってお外遊びを楽しみました。お砂遊びが人気でした! お…

かみさまのおうち?

ゆりぐみさん、はじめての神様のお話。 今日はみんなで御聖堂に行って、御聖堂でのお約束について園長先生からお話を聞きました。 御聖堂は神様のおうちなので、手を合わせてお辞儀をして入ります。走り回ったり、大きな声を出したり、イスにもぐったりはし…

わたしのぶんも ありますか?

今日も畑づくり。 去年園庭の木を切って日当たりがよくなったので、今年はいつもよりたくさんの野菜を育てる予定です。 「よーし!種を蒔くよ」と言うと、「ください!」「ちょーだい!」とたくさんのお友だち。いち早く先生に種をもらいたくて、おしくらま…

うしさんが ここでうんちしてくれたらいいのにね。

みんなが登園するとき、先生が畑づくりをしていると 「なにしてるの?」「野菜を植えるから野菜のベッド作ってるの。」 「やりたい!」「じゅんびしたらくるから まっといて!」 急いで朝の準備をして、スコップとじょうろを準備してきてくれたお友だち。 土…

「みて、えり!」

すみれぐみ、進級してからはじめての折り紙。 折り紙では見立てることも楽しみの一つですが、先生から「ここをななめに、みんなの着ている制服の襟みたいに折ります!」と教えてもらうと「えり!」と理解して楽しんでいました。 「えりになったで。」 「きつ…

「おそとに いきたかったんだよね。」

ゆりぐみさんは、今日からシール帳にシールを貼り、念願のお外遊びに行きました。 自分の帽子をかぶって、、、ゴムが難しいけどがんばります。 最初にブランコとすべり台のお約束を先生に教わりました。 黄色い柵の中を横切らないことや、10数えて代わって…

おにいちゃんだから!

ゆりぐみさん2日目の登園。 朝、素敵な出来事がありました。 フックに上手に帽子がかけられないゆりぐみさんを見かけて、「かけてあげるよ。」とばらぐみのお兄さん。「ありがとう。」と言われると「どういたしまして。」と自信満々の顔でした。「だって と…

初登園!

ゆりぐみさん、初登園の今日。 ママと離れるのがさみしい子もいましたが、みんながんばりました! まずはお部屋に入ります。どんなおもちゃがあるのかな? お友だちとじゅんばんこ、も上手です。「かーわってー。」「まっててね。」も伝えていました。 「せ…

うみのほしへ、ようこそ!

ドキドキ、ワクワクの入園式。海の星にかわいい仲間が増えました。 ぶかぶかの制服を着て、ベレー帽をかぶって、御聖堂へ入ります。 いつもよりちょっとだけ表情のかたいお友だちもいました。はじめての場所は、緊張するよね。大丈夫です、御聖堂はとっても…

進級おめでとう!

今日は新しい年の始まり。始業式です。 朝からニコニコで登園してきたお友だち。 「せんせいは だれせんせい?」「おへや こっちだった!」新しいクラスにみんなドキドキ。自分の荷物を持ってうろうろ、、、。でもわからないことがあっても、「どこですか?…