おにいちゃんだから!

ゆりぐみさん2日目の登園。

朝、素敵な出来事がありました。

フックに上手に帽子がかけられないゆりぐみさんを見かけて、「かけてあげるよ。」とばらぐみのお兄さん。「ありがとう。」と言われると「どういたしまして。」と自信満々の顔でした。「だって となりのおへやの ばらぐみさんだからね!」

他にもゆりさんが蹴ってしまったトイレのスリッパをさっと直してくれたり、靴箱の場所を教えてくれたりと、お兄さんお姉さんたちがお世話をしてくれます。

小さいお友だちに何かしてあげたい、と廊下を通るたびに見守ってくれる姿はとても頼もしいです。ありがとうね。

ゆりぐみさんは、今日はトイレタオルをかけました。

自分のシール、もうわかるよ!「ぷりん あった!」「けーき!」

トイレも行きます。「おしっこでた?」「でなーい。」でないときもあるね。その時は座って10数えます。みんなと一緒にトイレに行く習慣をつけます。

園にあるいろんなものに興味津々!来週はお外でも遊ぼうね!

 

すみれぐみ(年長)では、お勉強が始まっていました。

みんなの真剣な表情がすてきです。今日は線をなぞる練習。鉛筆の持ち方やイスに座る姿勢についても教わりました。

 

新しいことが始まるととっても嬉しいですが、その分疲れもあると思います。

週末はゆっくり休んで、また月曜日に元気に来てくださいね。