2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく準備♪

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは暑さを吹き飛ばすぐらいパワフルに幼稚園を楽しんでいます。 少しでも涼しくなるようにとシャワーを園庭に蒔いていると、キャー!と嬉しそうに集まってきます。 遊びの途中でも、水分補給を忘れないように、声をかけ見…

どろんこ

暑すぎるくらいの、いいお天気☀ 今年初めてのどろんこ遊びをしました! いつもはお洋服をなるべく汚さないように気をつけているけれど、、、今日は思いっきりどろんこまみれになって遊べる日です! お写真を載せられないのが残念ですが、水たまりの中に入っ…

涼を感じる工作

暑い日が続くと思ったら、まさかの梅雨明け!これからが夏本番なのに、堪える暑さですね。。。でも、早い梅雨明けのおかげで今年の星まつりはお天気に恵まれそうです! 園児たちは今日も朝の戸外遊びのあと、元気いっぱい盆踊りの練習をしていましたよ~。親…

暑い日だったけど…

今日は朝から気温が高く、登園して朝の準備をしている時から汗ばんでくるほど暑い日でした。 「きょうはあついね!」とあちらこちらから聞こえてきました。 それでも子どもたちは暑さに負けずに元気いっぱいに遊んでいました。 すみれぐみは、もうすぐ楽しみ…

ぴかぴかにしたよ☆彡

今日は暑い一日となりましたね。 水分補給・体調管理には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。 この一週間、雨や曇りが多かったですが、今日は皆の お外で遊んで、はじける笑顔をたくさん見ることができました! 「しーそーおもしろいね~!」 「かん…

跳び箱にチャレンジ!

最近雨の日が続いていましたが、今日はとてもいいお天気になり、 「きょうは、あめがふってないね!!」と嬉しそうに伝えてくれた子もいました。 今日の体育指導は跳び箱でした。 ゆりぐみでは準備体操をしたあと、飛行機やうさぎさんになりきって身体を動か…

ビンゴゲーム!

今日は朝からあいにくの雨でしたが、お帰りの時はすっかりやんで、水たまりで遊びたい気持ちを抑えながら降園していきました。 すみれぐみは今日ビンゴゲームをしました。前回の9マスから25マスに増えました。 1から25までの数字を書くことに「おおす…

自分だけのスリッパ

今日は朝から雲行きの怪しいお天気…と思っていたら、園児がお外で遊んでいる間にやっぱり雨が降り出してしまいました。 親子教室トトロンルームの皆は室内遊びだけになってしまいましたが、お部屋遊びも盛り上がりました。4月には自分の遊びに一生懸命だっ…

心を込めて丁寧に

今週も元気いっぱい、「おはようございまーす!」の声が聞こえてきました。 笑顔で登園してくれて嬉しく思います。 月曜日の神さまのお話です。 「大好きなマザー・テレサ」という音楽を聴いてお聖堂に行きました。 そして、今日は「ノアおじさん」という 神…

星まつりにむけて

今日から、星まつりに踊る盆踊りの練習が始まりました。 すみれぐみさん、ばらぐみさんは去年も張り切って踊ってくれた『もったいないばあさん音頭』を今年も踊ります♪ ゆりぐみさんは、「ダンス、、踊るの?」と不思議そうでしたが、音楽が流れるとノリノリ…

ハサミを使って…

今日は曇り空でしたが、お外で元気いっぱいにあそべました。 すみれぐみで5月下旬頃に”ひまわりのたね”をまきました。 水やりも頑張って、「はやく、めがでないかな」 そして…… かわいい芽が出ました! 大きくなっていくのが楽しみだね。 今日のすみれぐみは…

ピアニカ演奏楽しいね!

梅雨本番! 雨も朝から降って、肌寒い一日となりましたね。 「さむいから、おかあさんにながそでをきせてもらったの~」 と教えてくれた子もいました。 体調管理には十分に気をつけて過ごしていきたいと思います。 今日のばら組さんは、おゆうぎ室で伸び伸び…

6月生まれさん、おめでとう!

6月生まれのお友だちのお誕生会。 「あめあめ、ざあざあ♪」と歌いながら登園してくるお友だちがいました。今日はずっと雨降りでしたね。 園長先生の命と体のお話、今日は骨と筋肉についてでした。 最近毎日走り回って遊んでいるお友だちに「なんでみんなは…

うれしい気持ち

お休み明けの、月曜日みんな元気に登園してくれました。 今日は、神さまのお話の日です。ゆり組さん、神さまへ向けて丁寧にお辞儀ができるようになってきました。 今日は、嬉しい気持ちになった動物がまた違う動物たちに受け渡していくお話でした。 いろんな…

ピカピカになったね!

今朝はお天気が気になりましたが、雨が降ることなく晴れてきました。 みんなが元気いっぱいにお外で遊べました。 すみれぐみのブームは、登り棒です。 スイスイと速く登れるよ! 2本の棒を使っても登れるよ! 「てつだってあげるよ。」 お友だち同士助け合…

たのしい体育

今日も青空の良いお天気となりました。 きれいなお空だね~と言いながら子どもたちと歩いていると、、、 子どもたちが大興奮で 「せんせーい!!ちょうちょいたよー!!」と教えてくれました。 すぐに網を持って「まって~!!ちょうちょさーん!」と追いか…

おやつ作り

今日も良いお天気になり、園庭に子どもたちの元気な声が響く幼稚園です(^▽^) 今週の親子教室トトロンルームは、火曜日と水曜日の2クラスに分かれて、なんと、おやつ作りをしました!昨年は新型コロナ感染症が拡大していたため実施できなかった内容だったこ…

夢中でスタンプ

土曜日は、ふれあい参観にご参加頂き、ありがとうございました。 週末は子どもたち、ゆっくり休むことができたでしょうか。 今日は風も吹いて、気持ちのいい日になりましたね。 ゆりぐみでは、父の日のプレゼント製作をしました。 スタンピングをしたのです…

ふれあい参観

今日は公園でふれあい参観を行いました。 よく頑張りました!どんなことをしたのか、今日お家で待っていてくださったおうちの人ともぜひ分かち合ってみてください^^ お写真で様子をお伝えします。 朝のお祈り。 幼稚園で練習していたはとぽっぽ体操。 お父…

麦のお話

今週は良いお天気が続いて、お外でいっぱい遊べました! ばらぐみとすみれぐみは、お聖堂で神様のおはなしがありました。 すみれぐみは、『こどものせかい』の絵本(むぎが みのった)を読んでいただいました。 イエスさまがこどもの時、麦の種が立派な実に…

ばらぐみ頑張りました!

今日は 体育指導(鉄棒①)がありました。 日差しが段々暑くなってきていますが、子どもたちは元気いっぱいです! 朝から「きょうはたいいくだね!!!」と期待を持って登園してくれていました。 手のひらをグーパー広げて手の準備体操です! 鉄棒では自分の…

はとぽっぽ体操

先日から はとぽっぽ体操の練習が始まりました♪ 手を伸ばしたり、ジャンプしたりする身体の動きが大きくなってきましたよ! ゆりぐみさんもはじめてなのにとっても上手!! 暑くなってきたけれど、晴れの日は身体をいっぱい動かして過ごしたいと思います。 …