ばらぐみ頑張りました!

今日は 体育指導(鉄棒①)がありました。

日差しが段々暑くなってきていますが、子どもたちは元気いっぱいです!

 

朝から「きょうはたいいくだね!!!」と期待を持って登園してくれていました。

 

手のひらをグーパー広げて手の準備体操です!

鉄棒では自分の体を支えるための手のひらの準備がとっても大切。

たつや先生に楽しく教えて頂いて、皆しっかりと指を広げることができました。

 

まずは手と腕の力を使ってぶら下がりの練習です。

怪獣の手でしっかりと棒を持っているので足も浮かせられます。

 

 

自分の体を支えるのにはたくさんの力がいるけれど、

皆に「がんばれ!がんばれ!」と応援してもらって頑張ることができました!

 

 

次のステップは鉄棒につかまって腕を伸ばす練習です。

いつもの目線より高くなって「こわい・・」という子がいるかな?と思いましたが

ばらぐみに怖がる子はいませんでした!

「お~!」と景色を眺めている子もいましたよ。

 

そして最後は先生と一緒に前回りをしました!

たつや先生にお手本をお願いされると 皆、「はーい!!!!」

と元気に手を挙げてくれました。

先生たちに支えてもらって見事1回転できました!

ぐるんと回った後のびっくりしたような、嬉しいような表情がとても印象的です。

「できるかな?」と思っていたことがで実際にできるようになって、

達成感を味わうことができたのかなと思います!

 

「つかれたけど、たのしかった~!!」

「またてつぼうしたい!」

と言っていた子がたくさんいました。

 

次回も鉄棒です!

今日教えてもらったことを練習して、次の鉄棒も楽しみましょうね。