たのしい体育

今日も青空の良いお天気となりました。

きれいなお空だね~と言いながら子どもたちと歩いていると、、、

子どもたちが大興奮で

「せんせーい!!ちょうちょいたよー!!」と教えてくれました。

 

すぐに網を持って「まって~!!ちょうちょさーん!」と追いかけていきましたが

ちょうちょさんはなかなか素早かったよう、遠くのお空へ行ってしまいました・・。

でもあるお友だちは「きっとおうちにかえったんだね、またきてくれたらいいな~」

と言っていました。

 

また、ダンゴムシ探しに夢中のお友だちも、じっくり観察してから

「またあおうね!」と可愛いお約束をしていましたよ。

そうだね、きっと虫さんも、皆のようにお家で大好きな家族が待っているよね。

 

さあ、虫さんとの出会いの後は元気いっぱい、体育を頑張りました!

前回の体育で楽しさを知った鉄棒!

自由遊びでも「みて~!」と言って、技を披露してくれました。

 

「ぶらさがれるよ~!」

 

「まえまわりできるよ!」

 

たつや先生にも前回りを褒めてもらい得意なばらぐみさん、

今日は、足抜き回りを練習しました。

 

まずは手に力を込めて、足をあげる練習!

「ちからがいる・・!」

 

「ちょっとこわいけど・・やってみる!」

 

腕の間をくぐって回る練習!

回ってみると、信じられないくらいびっくりした顔をして

「できた・・」と伝えてくれた子がいました。

前回りのように、楽しんで練習して足抜き回りの達人になれるように頑張ろうね。

 

今日は沢山身体を動かしたので、ゆっくり休んでくださいね。