雨の日も楽しいよ

最近ばらぐみでは、自分で考えだす製作がはやっています。

折り紙でも決まった折り方の作品だけでなく、はさみで切った折り紙をテープでつなぎ合わせたり、ねんどで好きなものを作ったり、、、製作意欲がとまりません!

「みやまくわがたと こくわがた!」

一斉活動の合間に、お部屋の中で遊ぶ時間もたっぷり取っています。

 

体育指導は今日は雨だったので、跳び箱に変更。

準備運動の片足で10秒我慢!と

脚を高く上げてキープ!が難しい!

走る、動く、は得意だけど案外止まるが難しかったね。

まずは跳び箱に飛び乗る練習から。グージャンプをして、手をついて、飛び乗る。この動きを1・2・3!とテンポよく行います。

早くできるようになってきたら、次は跳び箱にまたがってみます。

脚を開くのは難しいけれど、お友だちを見て、自分でも何回かやってみたらコツが掴めてきました。

脚を開くのが上手になってきたら、次は横向きの跳び箱に挑戦!足を大きくパーに開いて!

自分の力だけで跳べそうなお友だちもたくさんいました。

また練習しようね♪

 

体育をがんばった後のお給食。

今日はみんな大好きなパン!「しろぱんにしよ。」と上の部分から食べている子もいました。給食中、一番多かった質問が「かぼちゃのかわは たべれますか?」

そっか!かぼちゃの皮食べたことなかったのね!「皮もおいしいよ。」と伝えると「ちょっとかたい。」「みどりのあじはしない。」「かぼちゃあじ。」などいろんな感想でした。おうちでもかぼちゃ、食べてみてね。