いっぱい体を動かして!

朝は今にも雨が降りそうなお天気でしたが、どうにかお外で遊ぶことができました。

 

園庭にはダンゴ虫いっぱい。

手のひらにいっぱい捕まえたよ!


お片付けの時間になったら『またあそぼうね。』と言ってお家に帰してあげました。

 

今日のすみれぐみの活動は折り紙製作の絵を描きました。

かたつむりとあじさいの様子を図鑑でしっかりと観察してのびのびと表現していました。

その後はお楽しみの体育指導の時間です。

今日は前回に引き続きマット運動です。

 

縄を使って左右にジグザグ飛んで前回り!

二人一緒に大繩とびを5回跳んでからひこうき前回り!

二人の息もピッタリ‼

 

7回跳んだら跳び箱!

先生から『グー、テー、パー』のリズムを教えていただきました。

グーで両足ジャンプ、テーで手のひらを跳び箱の上に、パーで足を開く…

難しいけど、頑張って挑戦したね!

 

最後におおかみゲームをしました。

『おおかみさん、いまなんじ?』と尋ねて、『12じ‼』と言われたらマットまで逃げてお山座りで待ちます。

とっても速く逃げれるので、今度はわにに変身しました。

みんな捕まらなくってよかったねー

片腕交互ではなく、両腕の力を使って前に進むと腕とお腹の筋力がつくそうです。

次回の鉄棒がうまく出来るようになるみたいですよ。

おうちでやってみてね!