マリア祭

今日は3年ぶりに御聖堂でマリア祭を行うことができました。

5月に行うのも久しぶり!

 

朝からルンルンでお花を持ってきてくれる子どもたち。

「じぶんで えらんだの。」

「ピンクがすきだから ピンクにした!」

「ママと かいにいったよ。」

マリア祭のお花がはじめてのお使いだったお友だちもいました。

みんながお花をお捧げしてくれて、マリア様とっても嬉しそう!

ゆりぐみさんも自分で大事にお花をもって入堂しました。

共同祈願のお祈りは、

ゆりぐみは「マリアさまのように やさしいこころを もてますように。」

ばらぐみは「マリアさまのように みんなが いつもなかよく たすけあえますように。」

すみれぐみは「マリアさまのように わたしたちが おともだちのよいところをよろこび まちがいをゆるし みんななかよく できますように。」でした。

保護者の方と神父様、職員も一緒にお祈りしました。

みんなのお祈りを、マリア様は大切にきいてくださったと思います。

 

代表でプレゼントを受け取るすみれぐみの2人。

年長さんらしく、堂々とした姿勢が立派でした。

 

今日はお忙しい中、保護者のみなさまにも集まっていただいて、共にマリア祭をお祝いできたことを本当に嬉しく思っております。

お子さんの成長を共に分かち合える素晴らしい1日でした。

 

今日の聖歌はすみれぐみの録音を流しましたが、おうちで歌っている子もいたのではなしでしょうか。5月は全てのクラスで『あめのきさき』と『マリアさまのこころ』を練習しています。

ぜひお父さんもお母さんも一緒に、おうちで歌ったり聞いたりしてみてくださいね。

 

『あめのきさき』

あめのきさき てんのもん うみのほしと かがやきます

アヴェ アヴェ アヴェマリア アヴェ アヴェ アヴェマリア

 

 

かみのみはは わがのぞみ いまもいつも まもりたまえ

アヴェ アヴェ アヴェマリア アヴェ アヴェ アヴェマリア

 

『マリアさまのこころ』

マリアさまのこころ それは あおぞら

わたしたちをつつむ ひろいあおぞら

 

マリアさまのこころ それは かしのき

わたしたちをまもる つよい かしのき

 

マリアさまのこころ それはうぐいす

わたしたちとうたう もりのうぐいす