5月生まれさん、おめでとう!

今日は5月生まれさんのお誕生会。

すみれぐみさんは5月生まれがいなかったので、ゆりぐみ・ばらぐみで行いました。

ゆりぐみは初めてのお誕生会だったけど、、、

自分の場所でお話を聞くことをがんばりましたよ!

自分からよく気が付いてお手伝いをしてくれるMちゃん、お友だちを褒めるのが上手なIくん、おめでとう!

いつもしっかりもので大きな声でお話している2人ですが、今日はちょっと緊張気味。前に立って発表する経験は大事ですね。2人とも緊張しながらもみんなに祝ってもらって「ありがとう。」と言えました。嬉しい気持ちとちょっぴり恥ずかしい気持ちと、誇らしい気持ち。そうやって経験していくことで前で発表する自信がついていくんだな、と微笑ましかったです。

 

園長先生のお話は「あたま」のお話でした。

大切な頭が固い骨で守られていることも、熱中症にならないように帽子をかぶるといいことも、子どもたちはよ~く分かっていました。

暑くなってきたので、登下校時も帽子をかぶってきてくださいね。

 

すみれぐみさんは、お部屋で折り紙をしていました。

今日作ったのはあじさいとかたつむり。

何回も折って開いて、難しそうな折り方にチャレンジしていました。

先生のお話をよく聞いていると、手伝ってもらわなくても自分で折れたそうです!

さすがすみれぐみさん!

お誕生会が終わってほっとしたゆりぐみさん。

お母さんのつくってくれたお弁当をおいしくいただきました。

もうおはしに興味があるお友だちもいました!

 

お昼の自由遊びでは、すみれぐみのSちゃんが、「なんかでてきたの!」と教えてくれました。

なになに?

袋に集めていたお花をつぶしたら、黒いつぶつぶが出てきたとのこと。

どこで摘んだのか聞いてみると、畑の隣に自然に生えてきたポピーのことでした!

もう花びらは散ってしまって、花芯だけが残っています。

近くにいたゆりぐみさんも「やってみた~い!」

育てる、というので植木鉢を持ってきて、種子を植えてみました。

汗で種が手にくっついて「とれな~い。」と言いながらも、「えいっ」と手を振るとパラパラ落ちてきてそれが面白い様子。

お野菜と一緒に水撒きしたら、お花が咲くかしら?

 

庭の隅で集まっているグループがありました。

「でっかいのいた!」「ボスみたい。」「しろいのがあかちゃん。」

なになに?

何かつかまえています。

みてみて。一つの虫かごに大量に集めていました。

正解は、だんごむし。

すみれぐみのMちゃんが集めているのを知って、手伝ってくれるお友だちがたくさん集まり、みんながそれぞれ知っている“穴場”を教えてくれました。

虫かごの底が見えなくなるくらい、集まりましたよ。

明日も見つけられるように、どこにたくさんいたか覚えておくことになりました。

 

明日はいよいよマリア祭。

マリアさまの大好きなお花をみんなでお捧げしましょう。

お花を1輪、持ってきてくださいね。