2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての英語レッスン

ゆり(年少)組は英語のレッスンがありました。朝、お部屋の机が片付けられていて、もうワクワクしていたようです。自由遊び、トイレが終わると、自分たちでいすを丸く並べて座っていて、おりこうさん! レッスンもちゃんとお返事をしたり、まねて立ったり座…

マリア祭

昨日、マリア祭を祝いました。いつも祈ってくださるマリア様に感謝し、ひとり1本ずつの花と聖歌をささげて賛美します。保護者もたくさん参加してくださり、りっぱに入堂、着座していられるようになった新入園児のすがたに目を細めてくださいました。お母さん…

制作

今日は朝から制作活動に各クラスで取り組みました。ゆり(年少)組は折り紙でこいのぼりを作り、ほかのクラスはクレパスを使ってデザインをしていました。トトロンルームの子どもたちと一緒に遊ぶ様子や、お片づけを協力してやっている姿がかわいく、かっこ…

カレーライス

午前中、マリア祭のリハーサルがありました。どのクラスも上手に大きな声で、お祈りを言えるようになっていました。マリアさまのこころ」の聖歌も「あめのきさき」もきっとお母さま方がびっくりされるほど大きな声で歌います。水曜日の本番がたのしみですね…

金曜日

今日はすみれ(年長)組の卒園アルバムの撮影がありました。みんないい笑顔で撮ってもらえたかな。英語も楽しくやっていました。来週からゆり(年少)組も英語が始まります。ばら(年中)組では、cookies のゲームが大人気です。雑巾がけもじょうずになって…

体育指導

今年初めての体育指導マット運動がありました。ゆり(年少)組は動物になって、跳んだり、四つん這いになったりペンギン歩きをしたり…なんといっても「お山ずわり」をして聴く、並んで待ち、順番にマットを歩くといった集団行動の基礎が身についたかな? ば…

お片づけ

幼稚園の子どもたちはお片づけが上手です。「おかたづけのじかんになりました。」とお友だちの1人が放送で言ってくれると、みんな一斉に手を止めて、お片づけをします。今日はトトロンルームの子どもたちも一緒になって全部のおもちゃが片付くまで協力してい…

お誕生会

5月のお誕生会をして、6人のお祝いをしました。運動抜群で、ゴミを捨てに行くなどのお手伝いをよくするようになったSくん、先生を誘いに来たお友だちに、一緒に遊ぼうと提案できるS'ちゃん、いつも新しいものやより良い考えをめざし、「エジソンになりたい」…

遠足終わって

木曜日、とても良い天気で、親子遠足を楽しみました。広い広い中部公園、バスで行くのも楽しかった!みんなちょっと日焼けをして今日は登園です。「神様のおはなし」では、マリア様をたたえる音楽も聞きました。お母さんの聖歌の練習もありました。給食は大…

マーカーペン

ゆり(年少)組は初めてマーカー(水性)ペンを使って自由に絵を描きました。のびのび線を描く子、ママとパパと自分、と説明してくれる子…楽しそうです。ばら(年中)とすみれ(年長)組は一緒に身体測定をしました。自分で脱いだものを机の上にきちんとたた…

雨あがって

今日はすみれ(年長)組が諏訪交番を訪問しました。たくさん質問をして、お巡りさんのお仕事を勉強してきたようです。パトカーに乗せてもらった、盾を持たせてもらった、と報告をしてくれました。午後は雨が上がって、ばら(年中)組と上手にまじりあって、…

雨の月曜日

月曜日で、雨なので、なんだかブルーですね。でもお母さま方は聖歌の練習にたくさん参加してくださったので、子どもたちを早めに送り込んでくださったのだと思います。33人の参加。もうこれでマリア祭は安心、かな。でもアルトのパートを受け持つばら組さ…

ゴールデンウィーク

幼稚園はカレンダー通りの登園。お父さんの送り迎えが多かったり、家族旅行でお休みも目立ちますが、来ればみんなのいつもの幼稚園です。2日の月曜日には子どもの日に向けてかぶとやこいのぼりを作りました。早くから準備をした母の日のプレゼントは今日持ち…