2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな1枚

園長先生が撮ってくれた、今日のすてきな1枚の写真☆何をしているのかというと、木をはさんで二人でお話をしているんですって!木の幹に丸いところがあり、それをでんわのようにお話している姿が素敵です。 ゴールデンウィークが始まりますね。お出かけする…

ゆりぐみカメラマンたち

ゆり(年少)さんがブロックでカメラを作り、カメラごっこをしていました。子どもたちのアイデアの豊富さも素晴らしいですし、お友だちとのふれあいや関わりが増えて嬉しい限りです♡

月刊えほんを読もう

ばらぐみ(年中)さんは、月刊絵本をみんなで読みました。シールを貼るページは、子どもたちのお楽しみのページになっています。今月号は“ようこそ!のはらのゆうえんち”というテーマで、いろいろな春の虫たちを貼り、わたしがお部屋に入ると「みて、みてー…

大根、収穫ッ!

今日は園庭の花壇(ミニ畑)になっている大根を収穫しました。種は去年植えたものですが、なかなか育たず困っていました。確かにお野菜が一時期すごく高騰していましたよね。そんな中、「はやく大きくなってね〜!」と毎日水やりをしてくれていた子どもたち…

なかよしマンデー

今日は0〜1歳の子たちのための遊び場“なかよしマンデー”でした。毎月1回、時間は10時半〜12時、おゆうぎ室や園庭で自由に遊んでいただけます。おゆうぎ室のおもちゃや、園庭のコロコロ滑り台で遊んで楽しく過ごせました。いいお天気でよかったです!…

水たまりはパラダイス☆

花の蜜に集まる蜂たちのように、どろの水たまりには子どもたちが集まり大喜びです。ゆり(年少)さんも朝の時間、園庭で伸び伸び遊べるようになりました。年長さんはどろをザルでこし、なめらかなチョコレートを作り、ケーキの上からかけて美味しそうなチョ…

4月生まれさんのお誕生会

今日は4月生まれさんのお誕生会でした。頑張ってお名前が言えたりんごが好きな年少のAくん、4にちしたら5才になるの!と笑顔で教えてくれた年中のMちゃん、かっこいい武器が作れてヒーローになりたい年長のKくん。みんなお誕生日おめでとう。これから…

水曜コースのトトロンさん

今日は水曜コースのトトロン組(2歳児親子教室)でした。雨で園庭には大きな水たまりがたくさん...外で遊べず残念そうでしたが、おゆうぎ室でのんびり遊ぶことができました。モンテッソーリ教育の「おしごと」(道具)を指先をしっかり使って、集中する姿や…

トトロンルームがはじまるよ!

トトロンルームは2歳児親子教室です。年間20回、幼稚園に入る前の海の星独自のプログラムによるお遊び会です。火曜日と水曜日の2コースです。内容は制作活動や生活習慣の学び、そして食育のお料理体験、リトミックや英語も毎回楽しみます。 今日は、その…

お祈りをいたしましょう

休み明けでたくさんの子が泣いてくるのでは?と先生たちは待ち構えていましたが、泣かずに登園できるようになってきました。ゆり(年少)さんは、朝のお祈りで手を合わせることができるようになりました。毎日できることが少しずつ増えていく様子が見えて嬉…

英語のレッスン

毎週金曜日は講師の先生をむかえ、英語の授業があります。 今日のばら(年中)さんの英語は、数字や形をカードで覚えたり、「マクドナルドじいさんの農場」を歌って体を動かしたりと頑張っていました。子どもたちは楽しみながら英語をどんどん吸収していって…

お給食はじまりました☆

年長さんと年中さんは、今日からお弁当・お給食スタートです。今年度から新しいお給食屋さんになりました。保温コンテナーに入ってくる温かいご飯です。担任の先生がしゃもじで一人ずつお茶碗につけてくれます。おかずも色とりどり食欲がわきます。みんな、…

今日からスタート!!

ゆり組(年少)さんにとっては、お母さんと離れて過ごす初日。不安で涙する子もいましたが、お部屋のおもちゃで楽しく遊び、思ったよりもとっても落ち着いていました。ばら(年中)さんとすみれ(年長)さんは、おゆうぎ室で合同の身体測定。「じぶんで でき…

入園式

★ご入園おめでとうございます★ 今日は待ちに待った入園式でした!海の星に入ってくれる新しいお友だちをお迎えしました。少し大きめの制服に袖を通し、お父さんとお母さんに手を引かれ、登園してきた子どもたちの笑顔は、まるで天使のようでした。在園児は「…

始業式

1学期がスタートしました。進級おめでとうございます。進級と共に名札の色が変わりました。すみれぐみ(年長)は黄緑色、ばらぐみ(年中)は赤色です。新しい名札を付けてもらった子どもたちは、背筋も伸びて頼もしい表情です。始業式での園長先生のお話は…

入学式

曇り空で雨が降るのでは心配していましたが、天気も無事にもってよかったです。 浜田小学校の入学式に参列した園長先生は、「どの子もとても緊張した顔だったけれど、みんな姿勢も良くて、うちの子たちとってもおりこうだったわ〜◎」と嬉しそうに話してくれ…

オリエンテーション

春休みはいかがお過ごしでしょうか?幼稚園の桜は、一足先に葉桜になっています。 そんな今日は4月から入園される子たちを迎えてのオリエンテーションでした。トトロン組から入ってくれているお友だちが多いので、お母さんと離れ、慣れたおゆうぎ室でおまま…