2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のおはなし

あまりにも寒いので、お相撲をしてあったまっているようでした。応援している子たちも手を出して、見えない相手を押しています。気がつくと、Gくんがおゆうぎ室の外壁を「う〜んしょ。」と力いっぱい押しています。聞くと、「おすもうにかてるようにれんし…

英語参観

英語参観で、お母様方が来てくださいました。子どもたちはちょっと緊張しているのか、いつものような元気は出なかったようですが、とっても楽しく参加しました。ばら(年中)組では、パートナーチェンジをしながら、1対1の対話文が言えるようになりました。…

ボール運動その2

先週に続いて体育指導の木曜日、ボールの扱いがだいぶうまくなりました。ゆり(年少)組では、肩から投げたり、頭の上から投げたり、バウンドさせたり、前にいるお友達の足のトンネルをくぐらせたり・・・。 子どもたちの感想は「投げるより、受けるのが難しい…

防災訓練

地震の防災訓練をしました。防災警報装置が設置されているので、それを使って全部の部屋に「建物が倒壊するほどの地震が来ます!」と、訓練の警報が流れました。子どもたちはまず、机の下に頭を入れ、そのあと、先生の指示に従って防災頭巾をかぶって指定の…

喫茶店?

金曜日にすみれ(年長)組が白線を引いてドッヂボールをしていた場所が今日はお店になったようです。大きな紙にお店の名前が「〇の家」「Sweetsまかろん」と書いて看板としてたててありました。子どもたちの想像力は無限です。 今日は、「神様のおはなし」で…

だいこんの収穫

園の花壇で今日収穫された大根はすばらしい味でした。畝を作って、種を蒔いて、間引きをして、葉っぱを食う虫を取り除いて・・・しっかり成長を見つめて応援してきたみんなの大根。感動です。 大きなお鍋に食育担当のあかり先生が作ってくれたお味噌汁は「おか…

ボール運動

今日の体育正課は、ボール運動でした。冷たい中でしたが、ボールに慣れること、怖がらずに受ける練習をして、すみれ組では男女別のティームで試合もしました。 お母さんの子育て講座も最終回が開かれました。「がまん」を「忍耐」に変え、乗り越える力を身に…

冬のおたのしみ会

9時半過ぎから、福寿会のお年寄りが2人、3人と入って来られました。おゆうぎ室でご挨拶をして、各お部屋に分かれて遊びました。おはじき、あやとり、お手玉はなかなかの人気、カーペットの上にきちんと正座しておばあさんに教えてもらっている姿が、とてもか…

雪遊びとお誕生会

園庭に残っている雪を、朝から楽しみました。昨日もソリや雪だるまで遊んだ子もいたようですが、お友達と遊ぶのはまたとっても楽しいのです。 お誕生会はたっぷり遊んだ後、少し遅れて始まりました。野菜を食べられるようにがんばったFくん、なわとびを自分…

大雪のため休園

今日は残念ながら休園になってしまいました。昨日からの雪で路面が凍結し、朝は幹線道路も真っ白。ひどい渋滞が午後も続いています。やっと出勤した先生たちは園庭のたっぷりの雪を見て、「いっしょにあそびたかったなぁ!」と残念がっていました。 明日はお…

雪ですか?

お日さまが出たけど、とっても寒い日でした。午後は「あめがふってきた!」と教えてくれる子がいましたが、「雪かもしれない。」と、いう声も。 今日は、「冬のおたのしみ会」に向けて、それぞれのおもちゃに色を塗りました。ゆり(年少)組はこまなので、色…

中学生のお姉さん

きのうから3日間中学2年生のお姉さんが3人、幼稚園の先生の職業体験に来ています。各保育室に入り、先生の手伝いをしたり、外で子どもたちと思いっきり遊んでくれたり・・・今日はお弁当も一緒に食べて、きっと長い一日だったことでしょう。そして3人とも海の星…

「かぜのこ」も手は冷たい

この寒さの中で、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。今日から3日間来てくれている職業体験の3人の中学生を見て、「おねえさんたち足がさむそうだね。」と、Rちゃんが言っていました。体操服はひざ上までの短パン、靴下も短いのです。子どもたちは夢…

3学期のはじまり

「あけましておめでとう!」「せんせ、おはよう!」「げんきだった?」元気なことばと、気持ちのいい挨拶が飛び交いました。今日は始業式。中には手をおひざにおいて深く頭を下げ、丁寧に「今年もよろしくお願いします。」と言える子もいてびっくりです。式…