2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

いつもは8月初めに行う夏期保育ですが、今年はカレンダーの関係で7月最後となり、8月のお誕生会も今日にしました。お祝いしたのは、お休みの子がいると「どうしたのかな。」と気遣い、先生が見ていなくてもトイレのスリッパを並べてくれたりする、警察官にな…

夏期保育

今日と明日は夏期保育で、みんな私服で登園します。今日はシャボン玉を楽しんで、そのあとお遊戯室でおやつを食べました。シャボン玉が初めてのゆり(年少)組はまず、手を口の前にだして、ふぅっと吹く練習をしました。するとみんな上手にできるようになっ…

きょうもあつい!

あまりにも暑い! そこで、今日も1学期最後の水遊び。「つめたいよぉ!」と言いながら、水にかかりたいのです。先生もびしょびしょになって、思いっきりはしゃぎ、燃えるお日さまにも負けないほどでした。明日は終業式です。

大掃除

もうすぐ夏休み。今日はお母さま方に来ていただいて、大掃除をしました。外の側溝、どろんこや砂で遊ぶおもちゃ、園舎のたくさんの窓、おゆうぎ室のいすや大きな遊具からちいさなままごとのおもちゃまで、すっかりきれいにしていただきました。とても暑い中…

水遊び

金曜日、土曜日は年長児がおとまり保育に行きました。ずっと降り続いた雨がこの2日間は初めて上がり、川でニジマスつかみをしたり、ロッククライミングや花火やお料理もして、とってもたのしみました。今日はまたものすごい暑いさになりそうだったので、初め…

明日はおとまり保育

すみれ(年長)組にとって、明日はとってもたのしみなおとまり保育の日です。たくさんの歌を練習し、今日は手足を鍛える運動を2組に分かれてやっていました。「これでもう、山登りも、魚つかみもできるぞ。」と、ニコニコでした。ばら(年中)組は、昨日から…

七夕飾り

明日は星まつり。みんなはとっても楽しみにしています。今日は先日から準備した七夕飾りを大きな笹竹に飾りつけました。お遊戯室は、手作りの提灯のような飾りがいっぱい。名前が書いてあるので、お父さん、お母さんはぜひお子様の作品をさがして、じっくり…

お誕生会

7月生まれのお誕生会をしました。大きな声であいさつができ、歌はとてもきれいな声で歌うことができるMちゃんは、大きくなったら、「Nせんせいになりたい!」と答えました。幼稚園の先生になるように今から準備をしているそうです。Rちゃんはとってもよく気…