2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ!

10月のお誕生会の後は、ハロウィンパーティです。今日は、朝からみんなワクワク、ソワソワ。「まじょがくる?」「おばけはこわくないもん。」「はろりんぱーてぃたのしみだね。」・・・いろんなことばが飛び交っていました。お誕生会では9人のお祝いをみんなで…

跳び箱

体育で跳び箱をやりました。どのクラスもはじめにペンギン歩き、ペンギンジャンプ、おさる(歩き)、カエルジャンプをして、ジャンプ力や腕の力の入れ方を確かめました。それから、ゆり組(年少)の場合は跳び箱に足をそろえて乗るところまでを楽しくやりま…

制作活動

朝の自由あそびが終わると、トイレ、手洗いを済ませてお祈り、挨拶をし、一斉保育が各クラスで始まります。今日はゆり(年少)組は英語、ばら(年中)とすみれ(年長)組はそれぞれ制作でした。 大きい作品は床の上で描いたほうが広がりが出るようです。長い…

おかあさんごっこ

「いまね、おかあさんごっこやってんの。」「Mちゃんがおかあさん。」「Pくんはおとうさんだよ。」 おかあさんごっこがあちこちでみられます。 「Aくん、おとうさんになって。」「ぼくは、だめだよ。でんしゃのうんてんしゅなんだから。」・・・かわいい会話が…

保護者参観日

朝から、お母さんたちのゴスペルの練習第1回目がありました。35人くらい参加。とっても楽しくて本格的。次が楽しみです。それから参観が始まりました。今年はピクニックに持っていく木の実入れを親子で作りました。ペットボトルを切って、子どもたちは思い思…

いもほり遠足

お天気は曇り。みんなは元気いっぱいいもほりをしました。多度のいもほり園までバスでの小旅行でした。今年は夏の暑さが厳しくて不作と聞いていましたが、海の星ののために残していただいていたうねからはなかなか大きいおいもが出てきました。 お昼ごはんは…

ハロウィンって?

今日は各クラスともハロウィンのお面を作りました。思い思いの色でパンプキンのお面を塗り、「これ、すっごくこわいでしょ。」と力が入っていました。 ハロウィンは10月31日ですが、園では29日の金曜日にパーティをします。「まじょとかくるのかな?」って、…

神様のおはなし

今日はお聖堂(チャペル)で、「神様のおはなし」を聞きました。ゆり(年少)組は「ルラルさんのにわ」という絵本を読みました。きれいに手入れしている自慢の庭にルラルさんは誰も入れません。でもあるときワニが寝そべっていて、「おっちゃんもねてみ?」…

お昼ごはんのあとで

お天気のよい日は外の水道で歯磨きをするすみれ(年長)組です。どのクラスも歯磨きは相当丁寧に時間をとってやっています。 今日は、年中と年長は英語がありました。年中(ばら組)はふたりペアになって、手足を組み合わせて望遠鏡を作り、"I see you" のあ…

わたしたちも・・・

ゆり(年少)組も今日、運動会の絵を描きました。「かけっこか、たまいれか、おさる(の競技)か・・・どれかひとつだけですよ。自分がやっているところをかいてくださ〜い。」と、説明していました。さっさと手が動く子も、考え込む子も、色をあれこれ迷ってい…

運動会を終えて

すばらしい運動会でした! 感動! 感謝! 笑顔がいっぱい! 美しい汗、そして涙も! 今日はあの感激を思い出して、運動会の絵を描きました。年長のすみれ組では、玉入れ、マーチング、かけっこなどを大きな紙に一生懸命描いていました。ばら(年中)組はダン…

最後の練習

明日土曜日は、雨の予報のため、運動会は二日おいて月曜日になります。これまでの練習したことを覚えているかどうかちょっと不安ではありますが、そこは子どもたちを信じましょう。今日は、園の庭で各クラス1回ずつ最後の練習をしました。月曜日、みんな元気…

みんなひとつになって

今日で公園での練習は最後です。いつの間にか、他のクラスのダンスも音楽もすっかり全員が覚えました。写真はトラックの外側で、ゆり(年少)組のダンス「ハッピー・ジャム・ジャム」に合わせて踊っているばら・すみれ(年中・長)組の子どもたちです。練習…

かわができたんだよ!

先日の雨の水が引いて以来、園庭中が砂場のような状態です。すっかり泥あそびにはまってしまっているのです。本当の砂場はというと・・・ここでは大掛かりな「かわつくり」が続行してきました。今日はせっせと水を運んでいる子が目立ちました。ついに、「ねぇ、…

練習も追い込み?

公園での運動会練習もあとわずかとなりました。今日は、ゆり(年少)組のダンスは、列から円形への移動もスムーズになりとても楽しそうに踊れました。ゆり組が退場すると、誰も声をかけないのにばら(年中)組が入場門に集まってきれいに並びました。ダンス…

雨上がり

午後に雨が上がるなんて、なんとラッキーなこと!・・・と、子どもたちは思ったことでしょう。庭中にひろがっている水溜りで思いっきり、泥んこあそびをしました。迷路のような水路、砂場では大きなダム。あちらではケーキ、こちらではチョコレート・・・。長靴の…

運動会リハーサルをしました。

昨日雨のため延期となったリハーサルでした。入場、開会式、かけっこ、おゆうぎ、障害物競走、ポンポンと閉会式など、本番のようにやってみました。とびっきりのお天気で、日陰で他のクラスの演技を見るのも気持ちがよかったことでしょう。昼食は給食でした…