ハロウィンって?

今日は各クラスともハロウィンのお面を作りました。思い思いの色でパンプキンのお面を塗り、「これ、すっごくこわいでしょ。」と力が入っていました。
ハロウィンは10月31日ですが、園では29日の金曜日にパーティをします。「まじょとかくるのかな?」って、今からワクワクしている子もいます。欧米では11月1日の万聖節(諸聖人のお祝い日)を前に悪魔がやってくる・・・という言い伝えから、悪魔を脅かすような衣装を着て街を歩くのだそうです。 "Trick or treat!" 「いたずらされたくなかったらお菓子をちょうだい」と言いながら近所の家を訪ねます。幼稚園のパーティーもお菓子あり、トリック(?)もあり・・・とってもたのしみですね。