2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし暖かなので

今日は午前中はオペレッタの練習と、ゆり(年少)組は英語。午後はすみれ(年長)組の英語がありました。お昼からの遊び時間にはお水を使う姿が見られました。昼間はこうして少しづつ春の気配ですね。

おゆうぎ会リハーサル

リハーサルで、朝からお手伝いのおかあさんに衣装を着けていただいて子どもたちは張り切りました。まだまだスムーズには行かないところもありましたが、これからの意欲がわきました。初めての衣装や小道具で緊張してしまった子もいますが、「〇〇ちゃんだよ…

水曜日

朝からトトロンルームのお友達がたくさん庭に出てきたので、園児も嬉しそうでした。Eちゃんはいつも小さいお友達のところに来て相手をしてくれます。お片づけのときはみんながものすごいスピードでテキパキ片づけるので、小さい子たちは圧倒されます。トトロ…

音楽堂?

幼稚園の午後は、音楽堂か、はたまたコンサートホールの楽屋かと思うほど、どのお部屋からも音楽が流れてきます。すみれ(年長)組からは器楽合奏の鉄琴のメロディや木琴、打楽器の音、ばら(年中)組はピアニカの音、そしてゆり(年少)組はスズやカスタネ…

春の気配?

とてもよいお天気になり、午後は気温が上がりました。すみれ(年長)組の男の子たちはずいぶん上手になったドッヂボールに興じていました。朝には、バッタを見つけて子どもたちが大喜び。実は先週にも一匹見つけていたので、「また、あのバッタがきてくれた…

英語参観

今日は皆が楽しみにしていた、お母さんが来てくれる「英語参観の日」です。ゆり(年少)組はうれしくてうれしくて、じっとしていられないほど。でも、ちゃんとひとりずつ、"Yes, I do. I like tomatoes." などと、答え、内容には集中しているのです。最後に…

おゆうぎ会にむけて

今日は体育指導の予定が変更となり、全員で聖マリア館に行っておゆうぎ会の練習をしました。ゆり(年少)組のお遊戯はとっても楽しそうに踊っていて、感心しました。ばら(年中)組のオペレッタも声がよく出ていました。すみれ(年長)組のオペレッタはひと…

トトロンルーム

今日の水曜日コーストトロンルームでは、入園を目標に、ファスナーの開け閉めの練習をしました。はじめはカバンの中に閉じ込められているぬいぐるみを救出してあげるところから。それから、やっぱり「お耳」(ファスナーの付け根の持ち手)をしっかり抑えて…

お誕生会

1月生まれの園児は、よく気がついてお手伝いができるMちゃん一人、そして来春入園する3人のトトロンルームのお友だちも来てくれて、皆でお祝いしました。お誕生会では各クラスから歌のプレゼントがあります。ゆり(年少)組は童謡「ゆき」を、すみれ(年長)…

カレー大好き

今日は、朝一番に避難訓練をしました。地震の警報装置が鳴り、一斉に机の下に。それからマリア像の前まで急いで避難しました。防災頭巾も上手にかぶれるようになりました。また、英語に一生懸命取り組みました。 お昼、給食はカレーライスで、みんなとっても…

お餅つき

お餅つきに大満足でした。地元老人クラブの皆さん、民生委員児童委員の皆さんをお客様にお招きし、実際にはお客様にお餅をつき手返しをすることもお願いして、すばらしい腕前を見せていただきました。協力会の役員さんが味付けをしてくださいました。また、…

連休明けです

連休明けの寒い朝ですが、園児は「おはよう!」と元気に登園してきました。お友だちと遊びたくてうずうずしていたようです。外のおもちゃを出すのも、庭の掃き掃除もすすんで手伝ってくれました。おまけに雨水の排水溝にいっぱい溜まっていた砂をかき出す仕…

もっとも寒い日

この冬もっとも寒い日になるとの予報、雪もチラチラ。そのたびに子どもたちは歓声をあげていました。しかし外遊びはさすがに手がかじかみます。海の星の名物、お湯の「おててあたため装置」です。しばらくつけて温まると、また元気に遊びはじめています。

寒いけど大丈夫

寒いけど今日は外で遊ぶことができました。いっぱい遊んだ後はすごく集中できるようです。どの保育室もし〜んとして先生のお話を聞いていました。席替えをしたり、お遊戯会のオペレッタの配役を決めたり…。きまった役をうれしそうに教えてくれました。ゆり(…

始業式は雨

「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。」と、次々に黄色いレインコートの子どもたちが登園。残念ながら雨のスタートです。でもおゆうぎ室での遊びは、またまた楽しい。久しぶりのお友だちといっしょにあちこちにお店やおうちを作って…