2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンガーデン

きょうから夏休み。オープンガーデンが始まりました。涼しいおゆうぎ室にどんどん親子が集まって、楽しそう。園庭でお砂遊びやセミとりをする子もいました。写真は捕まえたセミをみんなで観察しているところ。放射状に寝そべってみている姿がかわいくて、思…

終業式

三連休のあとなので、なんとなく「来たばかり」の感じでしたが、今日は1学期の終業式でした。たっぷり遊んだあと、お聖堂に入りました。廊下に並ぶときから、身も心も引き締まったすみれ(年長)組は、あとから並びに来た下級生をやさしく見守っています。お…

もうすぐ夏休み

朝の自由あそびをたっぷりたのしみました。お祈りが終わるころ、放送が入りました。「プルプルプル〜!(これ園長の擬音語)訓練地震です。小さな揺れが起こっています。ダンゴムシのポーズになって机の下にもぐりましょう。」今日は「小さい地震の対処」を…

大掃除

22名のお母さま方がものすごく働いてくださって、外の溝、廊下などのガラス窓、おゆうぎ室のおもちゃや外のおもちゃをピカピカにしていただきました。ありがとうございました。子どもたちもそれぞれの引き出しを整理、掃除し、お部屋の隅々まで雑巾がけを…

お誕生会

お泊り保育などでしばらく園ブログをお休みしていました。今日はお誕生会。いつも元気のよいご挨拶ができて、どんなことにも「やった!がんばる。」と言って意欲を見せてくれ、幼稚園の先生になりたいMちゃん、最後までお片付けをきちんとできるRくん、お…

水遊び

待ちに待った水遊びです。先週はプール運動の日に曇って気温が低く、プールに入りませんでした。今日は朝から真夏の空、プールに張った水を見てみんな大喜び。32度という暑さも忘れて、水を掛け合って楽しみました。トトロンルームではクラゲUFOを作って遊び…

たのしみ!

とても暑い日になり、ゆり(年少)組ははだしになってあそびました。星まつりを前に、全員で踊りの練習をし、今日はたなばたの飾りつけをしました。おゆうぎ室も子どもたちが描いた織姫、彦星で華やかに飾られました。明日が待ち遠しいです。晴れるといいで…