お誕生会

お泊り保育などでしばらく園ブログをお休みしていました。今日はお誕生会。いつも元気のよいご挨拶ができて、どんなことにも「やった!がんばる。」と言って意欲を見せてくれ、幼稚園の先生になりたいMちゃん、最後までお片付けをきちんとできるRくん、お友達にお誕生日のお祝いを言ったり、ブランコを押してあげたりして周りの子を大切にできるHくん、すみれ組の大きいお友達とサッカーもするし、おうちではお母さんを気遣ってくれるTくん、欠席の子の心配をし、お母さんのお手伝いをたくさんしてくれるSくんの5人のお祝いをしました。みんな優しくて、よく考える子です。「いのちと体」のお話は「頭」で、脳の働きも考えました。考えるというのは、一人でできるようになること、人のことを見て聴くことができるようになることです。先生からのプレゼントの「せんたくかあちゃん」の絵本の読み聞かせにも大爆笑で、とってもすてきなお誕生会になりました。