2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ

ハロウィンパーティをしました。2歳児のトトロンルーム親子も招待しました。先生たちが昨日から準備したランチはホットドッグとフルーツポンチ。「おいしい。」「おかわりください。」と、5個のホットドッグを食べた子もいます。午前中は10月生まれのお誕生…

パン屋さん

今日は久しぶりのよい天気。お庭の木の実を取って、遊びが広がっていました。おいしそうなパンがいっぱいできたパン屋さんもあります。トトロンルームのお団子作りもとってもスムーズにいきました。おいもを入れたふわふわ白玉だんごは、きな粉と黒糖でいた…

落花生の味

昨日収穫した落花生をお弁当の時間に食べました。「はじめてたべた。」という子もいて、味の感想もさまざま。「味がしない。」というコメントは果物の糖分やお惣菜の味付けとは違うというという意味でしょうね。子どもたちはにおいにも敏感です。「においの…

落花生がなった!

幼稚園の花壇で落花生が育ち、今日はすみれ組(年長)が収穫をしました。ちょっと虫が入っているのもありましたが、春からずいぶん長い間かけて育った落花生です。実は枝が一度土に降りてできる不思議な植物。味ははたして・・・。今日は、神さまのお話を各保育…

いもほり遠足

なんと、雨の予報だったのが朝はあがっています。みんな大喜びでいもほり遠足に出かけました。バスの中では大きな笑い声が聞こえて、ほんとに楽しそう。いもほり園の広さにびっくりしながら、さつまいもと土と格闘。大きなおいもが連なって出てくるので、ま…

今日も雨

トトロンルーム水曜日クラスもすてきなロボットをつくりました。おゆうぎ室での遊びも大きく体を動かしたり、「お仕事」に集中したりできました。成長を感じます。英語の歌をよく覚えていっしょに歌ってくれました。園児は各クラスで、制作、絵に取り組んで…

台風が気になります

10月も後半になって台風が連続して来ています。24日のいもほり遠足が気になるところですが、今日は朝9時ごろから小雨が降り出し、急遽おゆうぎ室での自由遊びになりました。そのためトトロンルームは聖マリア館で工作「変身ロボット」から始めました。頭にア…

保護者参観日

「さかなつり」の磁石遊び体験を参観していただきました。いろいろな魚に色を塗り、年長のすみれ組でははさみできりぬくところ、年中のばら組はクリップを差し込むところなど、子どもたちがどのくらい自立して作業ができるのかを見ていただけたでしょうか。…

おめでとう!

ストライダーの世界大会に出場していた高島兄弟が帰ってきました。それぞれ5歳児、4歳児の部門で2位! すばらしい成績です。ひとまわり大きくなったように見える二人は、登園するや、大会の様子、もう少しで1位がとれたという悔しい思いを詳しく話してくれま…

体育

今日は昨日の運動会の絵の仕上げ、そして体育がありました。跳び箱です。ペンギン歩き、ペンギンジャンプ、おサル歩き、ワニ歩きなどでまず手足の力を確かめ、いよいよ跳び箱まで助走をつけ、グージャンプで踏み切って飛びます。ゆり(年少)は3段に飛び乗っ…

たのしかった!運動会

12日はお天気に恵まれ、とっても楽しく運動会を行うことができました。子どもたちの元気な声に、近所を通りかかった人や卒園した中学生も思わず立ち寄って見ていってくださいました。風が強かったのですが、砂が顔を打ち付けても泣き出さずに、みんながんば…

明日は運動会

なんという日差し! なんという暑さ! きっとみんなの気合が雨雲を吹き飛ばしてしまったのでしょう。きっと明日も晴れることでしょうね。今日は、みんな落ち着いて英語に取り組み、年長さんはマーチングの最後の確認をしていました。今日から教会の工事が始…

最後の練習

運動会に向けて最後の練習をしました。ゆり(年少)組のおゆうぎは、難しかった円形に並ぶところが、誰一人間違わず、振り付けも大きくて、バッチリ決まり! ばら(年中)組は余裕の表情で踊っていると、正面にはすみれ(年長)組がずらりと並んで同じように…

ときどき雨

台風の影響で、雨が時折パラパラときます。でも、朝の自由遊びはゆったりすることができました。だんご虫をつかまえたり、高い滑り台から紙ひこうきをとばしたり・・・。明日から高島兄弟はストライダーの世界大会出場のためアメリカに行きます。みんなの名前を…

玉入れ

全員が特に楽しみにしている運動会の種目は玉入れです。今日は最初で最後の練習をしてみました。赤玉、白玉を渡されると、「わー、ふわふわ!」と、ほほに当てたりしています。いざ、競技が始まったら、はじめてのゆり(年少)組も必死で投げる・・・でも、かご…

神さまのおはなし

時々雨のぱらつくお天気だったので、公園には行かず、神さまのおはなしを聴きました。ゆり(年少)組は「みえないけどみえるの」という絵本。神さまは目には見えないけど、心で見ることができる・・・それは、お聖堂で実験をしてみたのです。お母さんは今見えな…

英語

金曜日は大好きな英語です。すみれ(年長)組は、午後から。今日は好きなものを英語でひとりずつ発表しました。ばら(年中)組は指や手足を使って望遠鏡のようにして、"I See You" の歌を歌いました。二人でひとつのものを考え出すのはたのしいね。ハート型…

リハーサル

今日は運動会のリハーサル。開会式や閉会式、かけっこ、おゆうぎ、障害物リレーの流れを練習しました。協力会役員のお母さんや、子ども係りのお母さん方も本番さながらに会場、衣装などの準備を手伝ってくださいました。閉会式は全園児によるポンポンダンス…

石をひろいましょう

運動会の練習の後、子どもたちはグランドの中央に集まりました。先生が言いました「運動会が安全にできるように、今から石を拾いたいと思います。」今日は気温も高く、練習に時間をかけたクラスもあったのですが、子どもたちは「はーい!」と返事をして、危…