2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ・お誕生会

10月生まれのお誕生会のあとハロウィンパーティをしました。お誕生会では、お友達にやさしく注意してあげられるトッキュウジャー4号になりたいNくん、その6号になりたくて、給食の好き嫌いがなくなりおうちでもお手伝いのできるKくん、遠い国から転入して…

あいうえお

すみれ(年長)組ではあいうえお帳をつかってひらがなをひととおり習います。今日はもうマ行まですすんでいました。丸く結んだりするところが右になるのか左になるのか、難しい字が多いですから、先生のお話をよく聞いてから書きます。書き終えたらほかの子…

おべんとうって

ばら(年中)組は、今日は制作「おべんとう」の続きをしていました。切り紙を貼るのですが、自分で形を紙に描いて切り抜くのです。おにぎり、たこさんウィンナ、スパゲティ、それからハラン、今日はエビフライを作っていました。みんなの好物ばかり。どのよ…

おいもほり

ほりました! でっかいおいもがザクザク出てきました! 今年は不作の畑も多かったようですが、海の星は恵まれましたね。はじめて園長所有の畑で収穫。なんと、みんなの顔くらいのサツマイモでした。いっぱい働いた後は大きな公園でお弁当を食べ、木の実、葉…

英語もハロウィン

金曜日、英語の日です。今日はゆり(年少)ばら(年中)組では先生が持ってきてくださったハロウィンのちょっとこわ〜いお話を英語で読んでもらいました。とても面白がっていました。ばら組は曜日の英語を今日はじめてならったようですが、まず、フラフープ…

制作活動

今日も各クラスは制作活動に集中していました。外で思う存分遊んだあとはこうして集中ができるようです。ゆり(年少)ははさみを使って色紙を切り、サラダの絵を貼っていました。ばら(年中)と一緒に身体測定もしましたが、脱いだ服をたたんだり袖を表に出…

ロボットに変身

今日もなんとか雨が降らず、トトロンルームの2歳児は園児との遊びを外で楽しむことができました。「園児さんがあそぼうと声をかけてくれて喜んでいます。」とお母さんたち。10時のお片づけ以降はお遊戯室で遊びます。昨日、今日の工作は変身ロボットで、なか…

ひさしぶりで

久しぶりのトトロンルームがありました。みんな、幼稚園に来るのを楽しみにしてくれていたそうで、慣れた様子で遊びました。言葉が増えた子、落ち着きが出てきた子、ちょっぴり反抗が強くなってきた子もいますが、とっても真剣に台ふきんでテーブルを拭くと…

保護者参観日

朝の体操から参観していただきました。ちょっぴり甘えたくなる子もいたようですが、緊張もしていたかな。お部屋では歌やお祈りを聴いていただき、各クラスとも紙コップと輪ゴムで飛ばすロケットを作りました。ゴムの反発力で飛ぶということが実感できない小…

英語がすごい!

今日の英語はどのクラスもとても充実してできたとのこと、やはり運動会のような大きな行事をこなした後は子どもたちの自信ができ、落ち着いて集中することができるのでしょう。遊びも学習を見ても、一段と成長したように見受けられます。すみれ(年長)組で…

運動会の余韻

ほんとうに、楽しかったのですね、運動会。今日は体操服で登園したこともあり、もう一度楽しみました。子どもの綱引き! 最初はクラス対抗のように幾人かで始めたのでしょうが、次々参加者が増え、本格的に「オー、エス、オー、エス!」と…そして午後の遊び…

運動会の絵

運動会は保護者の皆様の絶大なご協力で素晴らしい行事になりました。心から感謝いたします。準備も片付けもたくさんのお手伝いを得てとてもスムーズに終了しました。今日は各クラスとも運動会の思い出を絵にしていました。自分の参加した競技を思い出しなが…

明日は運動会

運動会を目前に、今日は朝からお砂場がにぎやかでした。土嚢に砂を入れる作業を子どもたちが率先して手伝ってくれたのです。台風が近いので風が強いかもしれません。土嚢をいっぱい用意しようということになったら、みんな一生懸命です。すみれ(年長)組は…

室内あそび

「公園で最後の練習です!」と、昨日から励まされやる気満々だったのに、雨がしとしと降りました。でもお遊戯室での遊びは…それはそれでに楽しくなっていきます。元気がありあまってぶつかったりしますが、少々の痛みはすぐに忘れます。3種類の円柱の「おし…

公園

昨日は台風でお休みになったので、今日の公園での練習は久しぶり。全体ゆうぎのポンポンを持って踊る「スマイル」を1回練習し、それぞれのクラスの練習をしました。年少のゆり組が踊るときは、CDデッキのまわりに年長さんたちが自然に集まって、音響のお手伝…

集中して

リハーサルを終えたので、今日は園内ですごしました。英語のある金曜日、朝登園してきたすみれ(年長)組さんに""When is your birthday?" と聞いてみると、"My birthday is October eighth." などと、すらすら答えてくれてびっくりでした。午後の英語ではワ…

運動会リハーサル

リハーサルをしました。雨は午後から降り出すとの予報でしたが、途中、降り始めてしまい、少し省略しました。それでも開会式とかけっこそして年少・中のおゆうぎはとっても力が入っていて本番のようでした。お手伝いのお母さん方と役員のお母さん方には、子…