2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

2学期最終日、今日はクリスマス礼拝でした。 御聖堂の厳かな雰囲気の中、子どもたちの入堂です。 おうちから持ってきてくれた献金箱を手に、お友だちに続いて静かに入堂しました。 かいば桶の奉献も、年長児の代表が行います。 とっても優しい動作でイエス…

ぴかぴか☆おおそうじ

もうすぐ冬休みですね。 「ゆき ふらないかな~」「おうちには えんとつないけど さんたさんくるかな?」 と可愛らしいお話がたくさん聞こえてくるこの頃です。 今日は大掃除! いつも使っているイスや机、お部屋を雑巾でキレイに拭きました。 「いつも、す…

芽がでたよ!

寒さにもようやく慣れてきましたね。手袋をはめてきた子が、『せんせい、みて!みて!あったかいよ~』と嬉しそうに見せてくれます。 すみれぐみのお当番さんがお花の水やりをしていると小さな芽が出ているのを発見しました。 『ちゅうりっぷのめがでてる~…

いろんなクリスマス

今週はうんと気温が下がり、厳しい寒さが続きますね。 子どもたちも今日はさすがに寒すぎたらしく、登園後いつもテラスでのんびりしている子も「さむいーー!!」と言ってすぐ教室に飛び込んで来ました。 朝の準備が終わると、冷たい風にも負けずお外で元気…

クリスマスに向けて・・

今日も一段と冷え込んで、寒い朝となりましたね。 子ども達は走って体を動かして、元気いっぱい!寒さもどこかへ吹き飛びますね! 先日、ばら組の子ども達に「クリスマスってどんな日?」と尋ねると 「けーきをたべるひ!」「さんたさんがきてくれる!」とい…

天使の歌声

今朝は一段と厳しく冷え込みましたね。 すみれぐみは聖劇を立派にやり遂げたばかりですが、今度はクリスマス礼拝に向けて聖歌の練習が始まりました。 英語の歌詞もあり、園長先生に単語や歌詞の意味を教わっています。 『Angels』って天使のこと…… 『わたし…

温かい教室

ゆりさんでは、初めての聖劇も無事終わり、ちらほらとクリスマスの話題が出てくるようになりました。 「サンタさんって、どこにいるのかな?」「よる、おそらを、とんでいるんだよ」 「まだ、サンタさん、来ていないよ~」「クリスマスにくるんだよ!」と心…

お誕生会とだいこんと

お弁当の時間、おいしそうに飲んでいるのは何でしょう。 実は、ダイコンのお味噌汁でした。今日は雨の朝でしたが、ばら(年中)組がみんなで種をまいて育てたダイコンを収穫。 お味噌汁を作ってもらって食べました。昆布とかつおでとった出汁がこどもたちの…

すばらしい贈り物

毎年同じことを思うのですが、今年も本当に素晴らしかった!! 子どもたちがお互いを信じて、協力して、高め合って、本当に素晴らしい劇でした。 聖劇をします、と神さまのお話で聞いたとき、みんなに任された使命は“イエスさまがお生まれになったすばらしい…

明日はいよいよ!

明日はいよいよ聖劇の本番です! 「あした、ほんばんだよね!すみれになったら、はかせしたいな~。」 「わたしはてんしがいいな~。」と、もう来年に向けて期待いっぱいの ばら組さんです。笑 今日も早いお帰りでしたが、お友だちとお話をしたり、遊んだり…

たゆまない祈り

いよいよクリスマス会が近づいてきました。 どのクラスもそれぞれの役割をやり遂げようと頑張っていますね。 本番がとても楽しみです。 すみれぐみだけ毎年、待降節の間に『たゆまない祈り』を行います。 たゆまない祈りとはお祈りを続けていくお祈りのリレ…

おおきくなっていたよ!

日に日に寒さが増していますが、子どもたちはとっても元気! 今日も好きな遊びに夢中になっていました。 どうしたら形を崩さずに、ケーキが出来るのかしっかり考えていました。 綺麗にできあがると、とっても嬉しいね! そして、ゆりぐみさんは縄運動にも興…

折り紙で紙風船

トトロンルームの今日の活動は、「袖を通す」と「紙風船作り」でした。 幼稚園のブラウスを手に取ってまず「ボタンってどうなってるのかな?」と 外してみました。 それから、「あんぱんま~ん!」と唱えてブラウスをはおると、アンパンマンマントのように肩…

もうすぐ本番!

今週の土曜日にはいよいよ、聖劇があります! 「あと5かいねたら、ほんばんだ~!」と登園して一言。 今まで一生懸命に練習してきたことを見てもらいたくて うずうずしている皆です。 今日は聖劇練習の後、すみれ組とばら組のお友だちは、 マリア館で「ふし…

いっぱいあそんでくれてありがとう!

12月に入ってから寒い日が続いていますね。 『さむいよお~』と言いながらも園庭に出ると元気いっぱいに遊んで賑やかな声が響き渡っています。 すみれぐみは昨日聖劇のリハーサルを終えて、いよいよ本番に向けて気持ちが高まってきました。練習にも力が入…

緊張と喜びと

今日は聖劇リハーサル。 「ドキドキしてるの!」と登園してきたばらぐみさん。 会場の人数制限から、今日はゆりぐみとばらぐみの保護者の方に見に来ていただきました。ご協力ありがとうございます。 特別につぼみぐみ(満3歳児クラス)も、お客さんとして招…