温かい教室

ゆりさんでは、初めての聖劇も無事終わり、ちらほらとクリスマスの話題が出てくるようになりました。

「サンタさんって、どこにいるのかな?」「よる、おそらを、とんでいるんだよ」

「まだ、サンタさん、来ていないよ~」「クリスマスにくるんだよ!」と心を躍らせています♪

 

 

そして、クリスマス礼拝のお話をすると「ちょきんばこ(献金箱)に、おかね、いれているよ!」と教えてくれました。

献金箱をお捧げする理由をもう一度みんなで確認してから、礼拝で唱えるお祈りをクラス全員で考えました。

みんな自分なりに一生懸命考えてくれて、「みんな、ごはんずっとたべられると、いいね」「やさしいきもちがいいよね・・」「やさしいこころとかにする?」

と子どもたちからたくさんの温かい言葉が出てきました。

ゆりぐみさんが考えた素敵な、お祈りができあがりました。クリスマス礼拝に向けて、気持ちを揃えて言えるように、練習も頑張ろうね。

 

 

そして、お友だちのことが大好きなゆりぐみさん。

おもちゃの貸し借りも上手になってきて、1人ではなくお友だちと一緒にやりたいという気持ちが強いようです。

今日の月間絵本でのシール貼りが終わった後、子どもたちからお友だちのところへ行って「ねぇねぇ、絵本くっつけてみよ!」と誘っていました。

電車の線路が長くなることに、大興奮!

お友だちと一緒にやってみると嬉しい気持ちがもっともっと大きくなるね!

外はまた一段と寒くなっていましたが、ゆりぐみさんの教室は優しさや嬉しさでいっぱいで温かく、ぽかぽかとした日となりました♪