クリスマス礼拝

今日は2学期最後の日。

クリスマス礼拝を、お聖堂で行いました。

 

すみれぐみは、今日まで園長先生と一緒にお祈りを続けていました。

f:id:youchien:20211220100355j:plain

世界の人のため、自分たちの家族のためにも祈りましたね。

 

今日、みんながおうちから持ってきてくれた献金箱、また去年卒園児から預かっていた献金も、イエス様にお捧げしました。

f:id:youchien:20211222113103j:plain

みんなの優しい気持ちは神さまに届いたと思います。

ご協力いただき、ありがとうございました。

f:id:youchien:20211222113211j:plain

今年度初めて、保護者の方も一緒にお聖堂に入ることができました。

子どもたちの落ち着いた様子に驚かれたと思います。

お聖堂(子どもたちは神さまのおうちとも呼んでいます)は静けさが必要な場所だと自然と分かるようです。

例年と違い、今日は"聞く"ことが多かったですが、みんなよくお話や歌を聞いて静かに過ごせました。

 

f:id:youchien:20211222114635j:plain

代表でプレゼントを受け取る子どもたち。

 

クラスで考えたみんなのお祈りは、神様に届いたと思います。

ゆり「いつも やさしく みんな なかよし」

ばら「まずしいひとたちが しあわせに くらせますように」

すみれ「せかいじゅうのみんなが こまっているひとに やさしいきもちで たすけられますように」

 

f:id:youchien:20211221105041j:plain

f:id:youchien:20211221105003j:plain

昨日は、子どもたちと大掃除をして幼稚園をキレイにしました。

お道具箱も自分で整頓したね。

さきほど先生たちはお部屋をワックスがけしました。ピカピカになりましたよ!

 

明日からは冬休み。

今年一年みんなが元気に幼稚園に通えたことに感謝いたします。

また1月に会えるのを楽しみにしています。良いお年を!