2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はリハーサル

聖劇の練習は、細かいところまで注意しながら取り組むことができました。このセリフが終わったら、自分は準備をして舞台袖に並ぶ・・・など、忘れないように気を引き締めてがんばりました。日に日に大きな声が出せるようになり、昨日注意されたことがしっかり直…

ケーキ屋さん

野球がはやっても、なわとびに夢中な子が増えても、やっぱり外遊びではケーキ屋さんの人気がすたることはありません。昨日は、星をいっぱい貼って大きな看板を作っていました。 今日はいよいよ開店、あちこちで工夫をこらしたケーキやスイーツが「生産」され…

待降節

全世界のカトリック教会は、次の日曜日から「待降節」(主キリストの誕生を待つ4週間)に入ります。幼稚園でも玄関、各教室にクリスマスツリーなどが飾られました。さっそく玄関に集まってきた子どもたちは、「きれい!」「すごーい!」などと目を丸くして…

なわとび

体育としては、ロープ運動というのですが、なわとびをしました。ゆり(年少)組はロープの上を前後に飛んだり横に飛んだり・・・なかなか両足をそろえて飛ぶのも難しいです。ばら(年中)組はひとりずつ自分のなわとびを使って前飛びができるように練習するとこ…

あたたかいこころ

保護者のための講演会にたくさんのお母さん、それに教会・海星高校の神父様方や信徒の方々も参加してくださいました。被災地の写真や映像と成井神父様のお話から「忘れないで!」という声が心に響きました。物より、手伝う仕事の量より「関わること、傾聴」…

献金って?

「神さまのおはなし」の月曜日です。ゆり(年少)組は「クリスマスのはじまり」の絵本、ばら(年中)組は「ふしぎな鐘」の紙芝居、すみれ(年長)組は「クリスマスのおくりもの」の絵本を読んで、それぞれ、クリスマスと献金の意味を考えました。クリスマス…

うれしいこと

今日もうれしいことにたくさん出会いました。昨日ばら組の入り口近くに作られたたくさんのケーキ、帰りまでに誰も踏まずよけて通ってくれました。今朝、登園してきたすみれ(年長)組のMちゃんが、「おはよう」のあとすぐにケーキを見に来て、「よかった! …

平均台

今日はカメラの充電がなくなってしまい、全部のクラスの写真を入れることができませんでした。各クラスとも、平均台を体育指導でやりました。まず、高さになれて足を交互に出して歩く、上で片足立ちでバランスを取る、カニさん歩きでターンする、年中、年長…

いい天気

今日もいい天気、外でたっぷり遊びました。中学生のお姉さんたちが思いっきり楽しく遊んでくれます。ゆり(年少)組の一斉保育は英語。Blue Sky や Here You Are の歌を大声で歌って、A Hunting We Will Go のゲームもしました。ハンターになった子はちいさ…

お誕生会

妹や小さいお友達のことをとっても大切にしてくれるRくん、はさみの使い方が上手でお手伝いも得意なHくん、弟のお世話をすすんでやってくれるMちゃん、「〇〇ちゃんだいすき!」とお友達にいえるやさしいYちゃん、好奇心が旺盛でよく感動し楽しめるAちゃん・・…

うのもり公園

公園に散歩に出かけました。どんぐりがいっぱい! みんなのスモックのポケットははちきれんばかりです。葉っぱを見つけてきた子もいます。椿の実をつぶして油をしぽったり、川のようになった石の上を走ったり、いくらでも遊びが広がります。帰ってからは外で…

雨でも

久しぶりの雨。でも、「おゆうぎ室であそべる?」と、明るい子どもたちの声が聞こえます。戦いごっこにままごとにボール遊び・・・いくつでも遊びが広がっていきます。 今日は、12月の聖劇の配役発表がありました。すみれ(年長)組のキャストは「全員が主役で…

説明を聴く

今日も一斉保育は 制作に力が入りました。ゆり(年少)組は折り紙、ばら(年中)はこの前のピクニックに行ったバスを大きな絵にして絵の具をのびのび塗っていました。すみれ(年長)組は、木を一本描き、そこにいろいろな色の絵の具で葉っぱを描いていくとい…

どんぐり

すみれ(年長)組は、11月の折り紙「みのむし」の背景をクレヨンで描き込みました。昨日みつけたどんぐり、赤や黄色の葉っぱ、松ぼっくりがどの子の絵にも並んでいて、楽しかったピクニックを思い出します。木の枝の間にかけてあった巣箱を描いている子もい…

秋さがしピクニック

とっても楽しい一日でした。どんぐり、赤や黄色の葉っぱ、不思議な形の実・・・たくさんの秋をポシェットに詰め込みました。 ] おいしいお弁当の後も、たくさん遊びました。なが〜い滑り台にぽよぽよ。どんな形ですべっても、落っこちても楽しくて楽しくて、…

神さまのお話

ゆり(年少)組は、「てんしっているよ」という紙芝居を見ました。他の人にやさしくしてあげたとき、天使はそばでほほえみ、いじわるされちゃったとき、天使が「だいじょうぶだよ。」とはげましてくれます。おとなには見えないけど、こどもと動物には天使が…

音楽!

今年、海の星カトリック幼稚園では、特に音楽に力を入れています。今朝も各クラスから、それぞれ素敵な歌声が聞こえてきて、また、別の歌にうつっていったり、新しい感じの曲が聞こえてきてきたりして、園全体が弾んでいるようでした。実は、英語の時間も毎…

ブランコ大好き

お天気のよい日が続き、外遊びはほんとに楽しそうです。ブランコでは、小さい子を押してあげている姿、2人乗りをする子、立ちこぎする子・・・秋の真っ青な空に吸い込まれていくようでした。 お部屋では、広告などの紙を使って、音が鳴るものや長い剣、お花など…