どんぐり

すみれ(年長)組は、11月の折り紙「みのむし」の背景をクレヨンで描き込みました。昨日みつけたどんぐり、赤や黄色の葉っぱ、松ぼっくりがどの子の絵にも並んでいて、楽しかったピクニックを思い出します。木の枝の間にかけてあった巣箱を描いている子もいて、よくみていたんだな、と感心しました。
ばら(年中)組は、クリスマスリースにどんぐりを貼り付ける作業を一人一人順番にやりました。このどんぐりは、ゆでて乾燥させ、保存ができるようにしてあります。どのおうちの玄関も今年はすてきなリースが飾られますね。
ゆり(年少)組は、英語でした。Blue Sky, A Hunting We'll Go, そして、Here We Are をやりました。A Hunting・・・は小さなキツネをハンターが捕まえる遊びです。"Here we are!" "Thank you!" と、プレゼントを渡しながら言い合うペアワークもやってみましたが、どの子も大きな声で楽しそうに言うことができました。すご〜い!!