2024-01-01から1年間の記事一覧

あ~おもしろかった!

今日は楽しみにしていた遠足! バスに乗って出発♪先生のバスレク、おもしろかったかな? 目的地の木曽三川公園では、大きい遊具に大喜び! お母さんと滑り台をすべったり、お友だちと一緒にあそんだり。 大きなトランポリンもおもしろかったね。 お弁当は気…

えのぐ たのしみにしてたんだ。

自分の絵の具セットを使うのは今日が初めてのばらぐみさん。 先生の説明を聞きながら、ひとつひとつ道具を出して準備します。 「えのぐは おやゆびのつめくらいだって。」 塗るのは自分のお顔。 途中でゆりぐみさんも「なにやってるのー?」と見に来てくれま…

はじめてのトトロンルーム!

今日は2歳児教室トトロンルームの初めての日! お母さんと一緒に手をつないでワクワクドキドキしながらみんな元気に参加してくれました。 出席カードにシールを貼り終えると、新しいカラー帽子をかぶってお外遊びを楽しみました。お砂遊びが人気でした! お…

かみさまのおうち?

ゆりぐみさん、はじめての神様のお話。 今日はみんなで御聖堂に行って、御聖堂でのお約束について園長先生からお話を聞きました。 御聖堂は神様のおうちなので、手を合わせてお辞儀をして入ります。走り回ったり、大きな声を出したり、イスにもぐったりはし…

わたしのぶんも ありますか?

今日も畑づくり。 去年園庭の木を切って日当たりがよくなったので、今年はいつもよりたくさんの野菜を育てる予定です。 「よーし!種を蒔くよ」と言うと、「ください!」「ちょーだい!」とたくさんのお友だち。いち早く先生に種をもらいたくて、おしくらま…

うしさんが ここでうんちしてくれたらいいのにね。

みんなが登園するとき、先生が畑づくりをしていると 「なにしてるの?」「野菜を植えるから野菜のベッド作ってるの。」 「やりたい!」「じゅんびしたらくるから まっといて!」 急いで朝の準備をして、スコップとじょうろを準備してきてくれたお友だち。 土…

「みて、えり!」

すみれぐみ、進級してからはじめての折り紙。 折り紙では見立てることも楽しみの一つですが、先生から「ここをななめに、みんなの着ている制服の襟みたいに折ります!」と教えてもらうと「えり!」と理解して楽しんでいました。 「えりになったで。」 「きつ…

「おそとに いきたかったんだよね。」

ゆりぐみさんは、今日からシール帳にシールを貼り、念願のお外遊びに行きました。 自分の帽子をかぶって、、、ゴムが難しいけどがんばります。 最初にブランコとすべり台のお約束を先生に教わりました。 黄色い柵の中を横切らないことや、10数えて代わって…

おにいちゃんだから!

ゆりぐみさん2日目の登園。 朝、素敵な出来事がありました。 フックに上手に帽子がかけられないゆりぐみさんを見かけて、「かけてあげるよ。」とばらぐみのお兄さん。「ありがとう。」と言われると「どういたしまして。」と自信満々の顔でした。「だって と…

初登園!

ゆりぐみさん、初登園の今日。 ママと離れるのがさみしい子もいましたが、みんながんばりました! まずはお部屋に入ります。どんなおもちゃがあるのかな? お友だちとじゅんばんこ、も上手です。「かーわってー。」「まっててね。」も伝えていました。 「せ…

うみのほしへ、ようこそ!

ドキドキ、ワクワクの入園式。海の星にかわいい仲間が増えました。 ぶかぶかの制服を着て、ベレー帽をかぶって、御聖堂へ入ります。 いつもよりちょっとだけ表情のかたいお友だちもいました。はじめての場所は、緊張するよね。大丈夫です、御聖堂はとっても…

進級おめでとう!

今日は新しい年の始まり。始業式です。 朝からニコニコで登園してきたお友だち。 「せんせいは だれせんせい?」「おへや こっちだった!」新しいクラスにみんなドキドキ。自分の荷物を持ってうろうろ、、、。でもわからないことがあっても、「どこですか?…

春休みのビックニュース

ビックニュースです! 幼稚園の畑のナスにやってきて、みんなで見守っていたあの幼虫が! なんと!さなぎから生まれました! 土にもぐってからはあまり変化はなかったけれど、ずっと気にかけていてくれるお友だちもいました。うまれたよー! ゆりぐみさんの…

とっても大きくなりました

今日は修了式。 朝から雪が舞っていましたが、みんなが来る頃には良いお天気になりました。 つぼみぐみさんも、こんなにいい笑顔。 お母さんと離れて涙していた日もあったけれど、先生やお友だちと一緒によく頑張りましたね♪ 園長先生のお話では、「ようちえ…

げんきでね!

今日は卒園式。 いつも元気でにぎやかなすみれぐみさんが、幼稚園最後の日まで元気いっぱいに卒園していきました。 幼稚園を明るく、そして楽しく、元気いっぱいにしてくれるすみれぐみさん。 神父様も先生も、そしてゆりぐみ・ばらぐみのお友だちも、みんな…

よくがんばりました!

今日はすみれさんにとって、最後のマフェ先生の英語がありました。 毎週金曜日、お歌を歌ったり、アルファベットを書いたり、英語ゲームをしたり・・ たくさん楽しく英語を教えて頂きました☺ 「マフェせんせい、だいすき~♡」 congratulations!! 英語を頑張…

1年間、ありがとう!

今日は学年末最後の大掃除でした。 ゆりぐみさんは初めに『どうして大掃除をするのか?』をお話しました。すると 「きたないから。」 「ほこりがあるから。」 「きれいにするため。」 といろいろな意見が出ました。じーっと考えていたRちゃんは 「いままでつ…

3月生まれさんのお誕生会

今日は3月生まれさんのお誕生会です。3月生まれさんは、4月からずっと自分のお誕生会を待っていました。 今回の園長先生のお話は、お口の中にある「歯」についてです。大人の歯は、なぜ生えてくるのでしょうか。それは、みんなが成長して小さいお顔から大…

最後の神さまのお話

すみれぐみでは、幼稚園最後となる神さまのお話をしてもらいました。 今日は『じゅうじかのみち』というお話です。 イエスさまみんなから人気だったけれど、それを気に入らない人もいました。 それを聞いて、みんなは深刻な表情。 誰もが知っている『最後の…

交流会

四日市メリノール学院の中学3年生が教会を訪れ、幼稚園の子どもたちと交流をしました。 さて、何が始まるのだろう。 ゆり(年少)組は色のグループに分かれて「神様がおつくりになった〇色のもの」を画用紙に描きました。 ばら(年中)組は「ノアの箱舟」に…

読み聞かせライブとおみせやさんごっこ本番!

今日はみんなが楽しみにしていた絵本読み聞かせライブ! 去年のことを覚えている子たちは、「しんちゃんがくる!」とワクワクしていました。 ゆりぐみさんや、転園してきてしんちゃんを知らないお友だちは「クレヨンしんちゃんのこと?」と誰が来るんだろう…

ひなまつり🎎

今週の日曜日は三月三日、ひな祭りです☺ 各クラスおゆうぎ室に集まって、先生から雛人形の説明をしてもらいました。 それぞれのお人形について「この人たちは何をしていると思う?」の問いかけに 「おてつだいをしているひと!(三人官女)」 「しちょうって…

最後の体育指導

今日は、大切に育ててきたカブの収穫日。 カブさんもひょこッと土からお顔をだして、抜いてくれる日を待っていました 大きなカブと中ぐらいのカブ。 まん丸いフォルムに「かわいい~♡」とRくんとRちゃんは嬉しそうでした。 自分たちでカブを綺麗に洗い、真っ…

ぽかぽかいい天気

今日は風が冷たいけれど、温かい日でした。 「おひさまが あたるところにいこーっと。」という声も聞こえてきます。 昨日はみかんが大収穫でしたが、畑にももうすぐ食べられる野菜が育っています。 「もうすぐたべられるね。」とRくんが草取りをしてくれてい…

いっぱい、実がなったね!

三連休明けの月曜日。鉄棒のある園庭の方から賑やかな声が聞こえてきました。 うんていの側にあるみかんの木(はっさく)にはたくさんの実がなり子ども達は収穫を楽しみに待っていました。 そしてついに今日、収穫の日を迎えました。 園長先生が長~い高枝切…

おわかれ遠足

お天気の事情もあり、今日はすみれぐみのみんなで、おわかれ遠足に行ってきました。 でもすみれさんの晴れパワーはすごいね。 雨は降らず、安全に幼稚園から四日市博物館まで歩いて行くことができました。 「いってきま~す!」 「あっちの そら はれてる!…

人形劇、楽しかったね!

今日は「さんさん劇場」さんの人形劇がありました。 チンチンドンドン♪ べべべんべんべん♫とチンドン太鼓や三味線の音色でにぎやかに登場。 今から何が始まるのかとみんながワクワクした瞬間です。 『わわわ わっしょい』では浴衣の帯が金魚に変身すると興味…

トトロンルーム最終回

去年の4月から、もう20回も続けてきました。 トトロンルームの親子教室は、遊びと子育ての宝箱。たくさんの愛らしい笑顔、笑い声、工夫と達成感、そしてめざましい2歳児の成長! 今日は、いよいよ幼稚園のブラウスを自分で着て、自分でボタンをかけます。…

お約束、守れる?

今日のばらぐみの神さまのお話しは、お約束について。 お家でも、幼稚園でもいろんな約束があると思います。「約束、守れてる?」と聞くと、ほとんどのおともだちは「は~い。」 でも、園長先生に読んでもらった絵本の中に出てくるようすけくんは、お約束を…

英語参観 How sweet!

お母さんたちが見ていて下さる中、英語のレッスン。これは、Sleeping. 先生の Get up. の声で、朝の動作をジェスチャーします。 Wash my face. みんな楽しそうでしょう。聞いただけで、すぐに歯をみがいたり、服を着たり、朝ごはんをたべたり…しかも、英語で…